口唇ヘルペス こんにちは

仕事をしているというから忙しい時期が続くと口唇ヘルペスが出来ていた。

いつものことだから、あームズムズ、ピリピリ、この感じまたヘルペスできるなーと。

決まって上唇の真ん中あたり。

困るー。治りかけのかさぶたになった頃に笑って唇の皮膚が伸びてかさぶたピシッ‼︎ 血がじわり…その繰り返しで治るのに時間がかかる事もある。

 

友達もヘルペスが癖になっていて、耳の後ろに必ずできて痛いって言ってた。

 

ヘルペスができるようになったのも20代半ばくらいからだったかなー。

ストレス?疲れ?免疫が落ちてると出てくるのかな。仕事してる時は、なかなかすぐに皮膚科にも行けなかったから薬局でアクチビアを買って常に携帯してた(笑)飲み薬の方が早いって医師に言われたけど都合よく通院できなかった。

 

そして産後。

産後の免疫力低下もあってか、初めて唇以外にもできた。おでこ、目の周り、口の周り…とほっぺ以外に点々とヘルペスができた。ピリッと痛いようなムズ痒いような感じだった。さすがにひどいなと思って、息子が寝てる間に母にみてもらって皮膚科に走った。

医師に赤ちゃんに移るから早く治さないと!と飲み薬と塗り薬を処方されて、また2〜3日後に診せに来てと言われた。

赤ちゃんに移ると言われるとさすがに焦る。

顔を近づけたらいけない、無意識のうち触ってたらいけないから手洗いをこまめにして…と気をつけた。何とか息子に移ることなく治ったけど、それ以降もちょこちょこ口唇ヘルペスは現れる。皮膚科に行く度、お母さん疲れてるんだね、と言われるがさすがに毎月になってくると少し恥ずかしくもなる。

休息してるようであんまりできてないのかなぁ…厄介なやつだー‼︎