腑に落ちない

う〜ん…何かひかかる。

旦那さんとの会話。

近々、泊まりの仕事が入ってる旦那さん。

「私もその日は実家に泊まろうかな」 

『うん、たまにはいいんじゃない⁈』

ここまでは良かった…。

 

しばらくして、

『実家は寒そうだね、お風呂が。大丈夫?』(古い家なので寒い時期のお風呂は辛い)

「そうだねー、もうお風呂も寒いよね。でも〇〇(息子)と遊んでもらったり、ご飯作ってもらえるのは助かるからー」

 

『でも、それだけじゃない?』

 

それだけ…??

 

旦那ちゃん的には、お風呂寒いのを耐えてまで実家泊まっても楽できるのご飯だけやん⁈って言いたかったんだと思う。それに、息子のお風呂も父か母が入れてくれればまだしも、息子は泣くから結局私が入れるなら泊まりに行く意味ってあんまなくない⁈

って言いたかったはず(笑)

 

でもさ、一言でご飯だけって言っても、

調理の工程も色々あるし、ましてや息子みながらなんて集中できない。そして、ご飯が終わっても洗い物もある…。

旦那がいないなら尚更、息子が寝るまで気が抜けない。たまには、私以外の人に息子の相手してもらってテレビでもみてたいよー!

それに、みんなでワイワイ食べるご飯も美味しいよー(^^)

 

 

それだけって簡単に言うけど、やってみると結構いろいろあって大変なんだよ〜ってあとから心の中で思った!と、同時にやっぱり細かいところまで考えて家事育児を進めてるの分かってもらえてないんだなぁって感じた。

もちろん、外で毎日お仕事がんばってくれてる事、感謝してるし、大変だと思う。

 

大変さが違うと思うけど、こればっかりはお互い経験しないとなかなか分かり合えないのかな? 私が甘えすぎなのかな?

んー、難しい。

 

そしてちょっとモヤっとした話でした。