消えていく、おいも

さつまいもが好き。

スーパーの焼き芋もよく買う。

 

一昨日、焼き芋🍠を作った(つもり)。

でも本当にただのふかし芋になった( ̄▽ ̄;)

甘みもあんまり、ねっとり蜜入りなんて程遠い。

家族にはコレハナンダ⁇と言われるくらい(笑)でも、私は昔ばあちゃんが蒸してくれたさつまいもを思い出して、塩をパラリ、この味だ〜と食べた(*⁰▿⁰*)

息子は完全にスーパーの蜜入りねっとり焼き芋派になっており、一口でお断り。

分かるよ、あの焼き芋おいしいもん。

 

親戚で集まるBBQの時にも私は芋持参。序盤から濡らした新聞紙をさつまいもに巻いて、アルミホイルを巻いて炭の所に置いておけば、終盤には甘くて柔らかい焼き芋になる。ただ、肉の油でアルミホイルはベトベトになっちゃうけれど(*゚▽゚)ノ

 

話は逸れたが、家族に拒否されたふかし芋、どうしよっかなぁー。大小5本ある(笑)

以前、干し芋も作ってみた。でも今週はまだ暑い…失敗しそう。

大学芋風にする?

甘だれみたいなので絡めとく?

ドーナツ?

スイートポテト?

冷凍保存?

 

とりあえずクックパッドで検索。

素揚げかぁ!とりあえず揚げてみよう‼︎揚げてから後の事は考えよう(笑)

スライス状に切って油へ投入。

揚げたさつまいもを味見。美味しい(*⁰▿⁰*)

かんころ餅みたい‼︎ 

f:id:dokincharin:20231012000624j:image

コレハドウダ⁈ と家族にすすめる。

「あっ!これは美味しい」

カリカリとホクホクでいいね!甘い」

「ママー!おかわり」

大成功〜‼︎ といい気になってどんどん振る舞う。

「もう、お腹いっぱいだー」「美味しかった」と言ってもらえて嬉しい。

ただ…あれあれ?4切しか残ってないぞ。

私も時々つまみ食いもしたけれど、2人(パパ・息子)でよく食べた!好評で何よりヽ(・∀・)