4週目学校生活

月曜日、昭和の日

明日が学校だと分かってか?それとも私も疲れてしまい、かまって攻撃をあしらってしまったせいか…夕方から情緒不安定。すぐ泣く。

「ママ、見ててね」「抱っこしてほしい」「ママ大好き」と言う。

 

火曜日、寝起き「学校、お休みしたいな」と言う。こりゃ、保育園同様、毎朝言うパターンになりそう…。

とりあえず「今日も1時間目だけ勉強したら帰ろう。」と誘い、「じゃあ1個だけね!」と了承するも泣きそうになってたり、怒りっぽい感じで不安定。

学校に着いてからはすんなり用意はして、終わるとぺったりとくっついてきた。それ以降は、順調そうだったので今日は廊下で待っていた。

(今日は他の子も泣いていたり、帰りたいと言ったり、時々バンバンと机を叩いたり、奇声をあげたり…。)

1時間目が終わって帰るかなと思いきや、まだ勉強してくーと2時間目に突入。先週同様、10時くらいで帰りたがり、今日は帰宅。

 

水曜日、起きて「今日お休みしたいなぁ…あっ!1個やったら帰るでいいのか!」と前向き発言。朝ごはんもおかわりしてよく食べ、準備も順調。

学校に到着してからはスムーズに進む。

私も廊下で待つ。もう帰ってもいいのではと思ってしまうが、やっぱりふとした時にいないとダメらしい。「ママがいなくて涙が出そうだった。」と言う。

今日は1時間目で疲れてしまったのか、大好きな上級生がいなかったからか、もう帰ると帰宅。

ただ、内科検診が午後にあったので行けそうならと誘う。「お腹ポンポンしたら帰る」と約束し再び学校へ。内科検診もすぐに終わり、もう帰るかなと思ったら上級生が来ていたので「遊んでいく、待っててくれる?」と5時間目にも参加できた。楽しい、嬉しいがいっぱいだったのか、声も出てよく喋っていた。

夜までご機嫌で過ごせた^ ^

 

木曜日、「今日は図書館(図書室)行って、1個勉強したら帰る」と言い、支度をする。

他の子は皆お休みで1人だった。

1時間目に図書室で本を借り、わりと早く戻ってきて、ひらがなを勉強する。図書室と勉強1個で終わりかなと思っていたが、避難訓練があり朝の会で先生に言われた話をしっかり聞いていたようで避難訓練も参加する!と2時間目も残っていた。ほぼ、お絵描きの時間だったが(^-^; 3時間目も粘土をやる!と粘土と算数をやる約束をして残れた。算数で少しこんがらがったのか、3時間目を終えたら「もう帰る」と今週は終了。

 

廊下待機になって必要ないかな〜と思いつつも、勉強が分からないと不安になるのかこちらを見る。私の離れ時が分からないと先生に相談すると「子どもがいいって言うまではお母さん、我慢の時です。今が我慢するところです。必ずいい(大丈夫)って言う時が来ますから。」と励まされた。そんな日が来てくれるといいな〜

 

金曜日憲法記念日

 

今週はこんな感じでおしまい。