初めての魚つり

おさるのジョージで魚釣りの話を見てからだったか、「お魚釣りがしてみたい」と言うことが増えた。

だが、魚釣り…私には準備するもの、釣れる時間帯、場所などが分からない。旦那も子どもの頃にちょろっとフナ釣りとかやった程度。

 

そこで登場、おじいちゃん!私の父は釣り好き。最近は出かけていないが、昔はよく魚釣りに出かけていた。私も釣り堀や小アジ釣りには連れていってもらった記憶はあるが、釣りをしている最中の記憶しかなく、一から準備とか無理だ(^^; 

以前、実家に遊びに行った際、魚を捌いていた父が息子に「⚫︎⚫︎(息子)は魚釣りした事あるんか?」と尋ねてきた。息子は「ジョージがお魚釣りしてて、ボクいーなぁって。お魚釣り、ボクもやりたい。」

「じゃあ、今度じーちゃんと行くか!」と言われ、

(・∀・)♡

もうそこからは毎日のようにまだ魚釣りは行けないのか?の質問攻め。おじいちゃん、お仕事が休みじゃないと行けないからと伝え、日にちは決めたが天気が晴れじゃないと行けないからギリギリまで内緒にしていた。

2日前にもう天気予報は変わらないと信じて、息子に知らせた。えっ?(*゚▽゚*)♡やったー!と嬉しそうに飛び跳ねた。ずーっと楽しみにしてたもんね!

私も久しぶりの釣りが楽しみになってきた^_^

 

当日。行きの車ではずっとテンションが高く、母に話しかけまくる♪ さすがに途中で眠くなり、ボク寝るねと寝た。

 

海に到着。

とりあえず海と船と記念写真を撮って(笑)

父に釣り竿の準備をしてもらって、やり方を教えてもらう。

セット完了後、念願の釣りを開始〜!

f:id:dokincharin:20240430090022j:image

待つ…

 

ただ、待つ…

 

ひたすら、待つ…。

 

時間帯が悪かったみたいで、魚はいるが餌には食い付かず(^-^;

若干、飽きてきた息子と海の周りを散歩して時間を潰して他の場所も散策。でも他の方も釣れていない模様。

 

戻って気を取り直して、再開。

しばらくすると、他の魚の群れがやってきた。餌にも寄ってきた!(ここまで魚つり開始から2時間くらい)

集まってきて、ピクっ‼︎ なんと息子が一番にヒット‼︎ 1番大好き息子、大喜び^ ^ 嬉しそうに両手でタッチ♪ 

それからはちょこちょこ釣れて、アジ釣りの予定だったが小さなイワシが50匹ほど釣れた。

 

帰りの車で爆睡して、帰宅後、父がイワシを捌く隣でお手伝い。

f:id:dokincharin:20240430091055j:image

釣れた時からバケツの中で泳ぐイワシを見て「美味しそう〜」と言っていた(笑)

小さいイワシだったので、天ぷらにしてもらい夜ごはんに食べた^ ^ 息子も美味しいと食べてくれた!

初めての魚つり、楽しい経験になって良かった^ ^