2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園やってみよう!

少しでも野菜が収穫できたらと思って、 (今まで成功例は少ないけれども…(^-^; ) 産直市場で苗を購入。 1個 ¥40〜¥50 で ・スティックセニョール② ・スナップエンドウ① ・サニーレタス② 私の好みで(笑) 息子が看板を書いてくれた。いい物がなくて家にあ…

支援学級の見学へ

以前、息子の支援学級の先生との懇談でモヤモヤしていた私。 dokincharin.hateblo.jp でも息子は「ボクも小学校行ってみたい」と言うので見学をお願いしていた。 学校へ行ってみたい理由も、保育園で小学校に向けての話を聞いて写真を見せてもらったようで、…

不安が強くなってる?

最近の息子、不安なことが多いのか赤ちゃんのような後追いをする時がある。 トイレまで入ってきて、ママ居たかー。 リビングにいても気配がないとママいる?と呼ぶ。返事をすると、良かったママ居たかー。 夜、寝てる時もぎゅーーっと強い力でしがみついてき…

共同製作のLaQ

仮面ライダー(LaQの本を図書館で借りる) 仮面ライダー・・・息子作(パパ少し手直し) ショッカー・・・パパ作 2人共すごいなぁ!としばらく飾っておきたかったが、やっぱり息子だ。ソッコーで戦わせて壊した…(/ _ ; ) 写真を撮っておいて良かった。 パパ…

保育園の先生に感謝

月・火と息子の登園渋りがあったが、今日はきっかけがあり何とか登園できた。 登園すると幼児主任の先生が来てくださって話を聞いてくれた。園での様子も聞き、やっぱり子ども同士の関わりだけでは難しいところがある様子。お友達がクラスでLaQの作り方や工…

段ボール恐竜と登園渋り

土曜日、義実家へ遊びに行った時にまた工作。 dokincharin.hateblo.jp 今回は段ボールで工作したいようだ。「段ボールでボクが怪獣になれるの作りたい!でも分かんないから電話みせて(画像検索して)」と。 早速、検索すると「あっ!やっぱりこっちがいい!…

ドキドキからの成功体験

息子の保育園で遠足用におやつを買いに出かける行事があった。 150円をお財布に入れてお菓子を選んだようだ。迎えに行くと、「お金入ってるよー!」と言いながら私にはレシートを見せてくれた。 「6個も買えたんだ!良かったね」なんて話しながら歩いている…

初めて歯が抜けた話

R6.2.29 (5歳11ヶ月) グラグラだった歯がついに抜けた! dokincharin.hateblo.jp 朝、残っていたアイシングクッキーを見つけご飯前に食べたい!と。 もう保育園に機嫌良く行ってくれるならクッキーでもいいさ、いいさの精神で(・・;) 「美味しいね〜!」なん…

予定通りの凧作りと凧あげ

一昨日のブログの最後にチラッと書いた凧作り。 もちろん約束を覚えていた息子。 dokincharin.hateblo.jp 昨日、朝から早速「凧つくろ〜!」と。 でもちょっと待って。まず朝ごはん、上靴洗って洗濯も…とやらなきゃいけない家事がある。 その旨を伝えるが、…

しまむらと息子の感性

今日、ファッションセンターしまむらへ行った。 買い物へ行くよ〜と伝えると「今日はどこへ?何色の(看板の色)お店?」と聞くので、 「しまむらだよ。服が売ってるお店。看板は白と赤色だったかな〜」と答える。すると、 「えっ?しまむら?しまむら●●くん…

お絵描きシリーズ

息子の絵。記録(5歳11ヶ月) 『スパイダーマン🕷』 『ポケモン』 『うしのおはなし』 「あるひ あるひ うしが てれびおみてました」 おや?「が」の縦ぼうを忘れてるぞ(^-^; 「れ」「ね」「め」「ぬ」「あ」系はまだまだ難しそう。こんがらがってしまうみた…