2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ、怒る怒るー

週末、風邪をひいた息子。 咳が出始め、鼻水がタラタラ… 鼻は未だにかめない。以前、少しできるようになったけど、また最近嫌がって「できない、できないー」と。練習してみようと、鼻にティッシュを持っていくが触れるだけでも怒る、嫌がる… こちらもストレ…

自転車記録 往復15㌔くらい

今日は1人でチャリをぶっ飛ばして講演会へ。 聞いてみたい話だったので、1人で行ってきました!余裕を持って家を出たが、思ったより早く着いて7.5㌔くらいを35分で行けた。途中、車が通らない道はスピードも出て、ママチャリの快適さを実感した。 でも大通り…

久しぶりのミシン

私は家庭科の授業でいうと、調理より裁縫が好きなタイプだ。 服は作れないが小物は今までも作って楽しむ事があった。 最近、息子が遊びに行く時などミニカーなどちょっとしたおもちゃを持っていく事が多いがちょうどいい鞄かない。 たまたま立ち寄ったお店で…

息子のペースに合わせた朝

昨日は雪で保育園をお休みした。今朝は案の定「保育園お休みしたい」(ほぼ毎朝言う(^_^;)もはやこのセリフもルーティンなのか…) でも昨日の氷柱も気になって「早く着替えて外行こ。氷みてこー!」と。しれっと着替えを手伝い園の格好にする。それに気づい…

雪の日の遊びと散歩

今日はまぁまぁ雪が積もった^ ^ 今住んでいる所はあまり降らないので息子は大喜び。私も久しぶりのまとまった雪に若干テンションが上がった。 朝は雪遊びをし、雪だるまを作ったり、絵の具で色をつける実験をして遊んだり。 午後は、防水仕様のラジコンで雪…

可愛いヤツめ♡

外で作業している旦那ちゃんのそばで遊んでいた息子。私はキッチンで夕食の準備をしていた。 インターホンが鳴る。 ピンポーン! 最近、インターホンを楽しんでいるのでたぶん息子だなと思いつつ、 「はーい」と出てみると、 「けっこんするー‼︎」 「だれと…

ひぇ〜‼︎

とにかくパンフレット系が好きな息子。買い物に行っても何かしら1枚はもらってくる。 この前は車の模型?ミニ四駆のチラシをもらって家でチョキチョキ。 ドアの一面に貼られた〜。 よくお絵描きした紙は貼ったりするけど、ここまで一面なのは初めて?久しぶ…

自転車記録 往復約5キロ+約10キロ

今日は久しぶりに自転車移動をたくさんしたので記録。 午前 図書館まで片道約2.5キロ 午後 息子の眼科まで片道約5キロ そして、息子の保育園まで歩いて行った。 片道約2キロ 今日はほとんど外に居たことになるσ(^_^;) 術後に落ちてしまった体力もついてき…

クレーンゲーム

この前、ゲームコーナーでクレーンゲームに挑戦し呆気なく終わってしまった息子。 家で工作し、クレーンゲームを作ろうと頑張っていたがなかなか難しい…。 dokincharin.hateblo.jp 100圴で工作キットを探してみたが、売り切れなのかなかなか売っている店がな…

癌についての記事にびっくり!

最近、こんな記事を読んだ。 「なんと、がんの患者の半数が示す「特徴的な変化」があった…」 こんな見出しを見たら、癌を患った者としてはめっちゃ気になる。 簡単な内容としては、「貧血」の症状があるらしい。 まさに私もそうだった…。職場の健康診断で貧…

体調万全!歩いた・ゼリー作った

今日は元気! ここ2日間、頭痛がひどくて「イタタタ」と横になって休んだり、「遊ぼう」と誘われても遊んであげられなかった。昨日は息子もずっとパウパトロールを観て大人しく過ごしてくれてた。見かねた旦那ちゃんが肩を揉んでくれて「めっちゃ凝っとるよ…

久しぶりの自転車記録 往復約12キロ+6キロ

相変わらず自転車生活。 毎日、息子の送迎やらちょっとの買い物やらでちょこちょこは乗っているが、今日は予定があって片道5〜6キロくらいの場所へ自転車で。 25分くらいで到着!意外に近いなー、自転車便利だなーと思いながら乗っていたが、やっぱり毎日…

ストレスから食に走る…

朝の登園渋りや昨日の疲れも残っていて何だかモヤモヤ。よし、そんな時は外で朝ごはんにしよう!息子も何とか登園できて、一気にきた 解放感〜‼︎ こういう時間も大事。本当にそう思う。 今までできてなかった分、余計に思うこと。 スーパーのパン屋にてサン…

情緒不安定と大谷選手ならできる?

今朝の登園は少し渋りながらも給食を食べたら迎えに行くからという条件で登園できた! dokincharin.hateblo.jp 行ったら行ったで楽しそうにしてるんだけどなぁ〜、やっぱり疲れやストレスも抱えて帰ってくるのか帰り道は様子がおかしいというか情緒不安定に…

登園渋りとお出かけ

連休明けの今日、やっぱり登園を嫌がって保育園に行けなかった。言葉では何が嫌ってのは伝えづらそうだし、「何が嫌なの?」としつこく聞き出すのも良くないと聞いた事があるのであまり聞かないようにしている。 私がまだ仕事をしていた時は園に着いてから泣…

お年玉の使い道とお金の価値

去年の冬、息子がトミカが欲しいと言ったのでお年玉でトミカを買ってみる事にした。(イオンで3台¥999だったかな) 一台はスズキのソリオと決めており(CMが好きだったのもあってかな?)あとの2台もゴミ収集車とタクシーと即決。 嬉しそうに3台抱えてレジへ…

飛びまーす!

「ママー、ひもない?」 「あるけど、どんなひもがいいの?」 「ウルトラマンをシューって飛ばしたい」 「分かったよ!これで階段から結んだらいいかも!」とビニールひもで階段からフローリングの椅子の脚へ結び、傾斜をつける。 ウルトラマンに輪ゴムをテ…

療育の間にホッと一息

昨日は体験をして入会を決めた療育の2回目。 息子は「トランポリンやりたいな〜」と嬉しそうに行く^_^ 今までの療育はマジックミラーになっていて、廊下から子どもの様子を見れたので、私も楽しかった。 今回のところはトレーニング中の見学はできないので…

療育のこと

2歳児の頃から通っていた療育が11月末にて終了になった。保育園は行き渋りがあるけれど、療育は楽しみで仕方がなかった様子。 楽しみがなくなってしまった事をようやく理解してきたのか「寂しいね…」と呟いた事があった。息子にとって、療育の場は自分の事…

2024 元旦〜3日 自転車記録など

あけましておめでとうございます。 元旦は、天気も良かったので午前中から3人で元旦サイクリングをしようとまたまた自転車ロードまで。この前とは違うルートも通って、だいたい10キロくらい走ったかも。 午後は実家に集合!大人数になって賑やか☆ でもその…