2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己満ハロウィン①

ハロウィン 日曜日に「ちびまるこちゃん」でハロウィンの話がやっていて、 「ハロウィンってパーティーするの?」 「お菓子もらえるの⁈」 「ボクもやってみたいな〜」 次々出てくる言葉に、確かに今までハロウィンはやってないな〜、 仮装は嫌がるし、「トリ…

粘土細工②

クラリネットの粘土細工を作った残りの粘土で適当に遊ぶ。 dokincharin.hateblo.jp 今回はパンダを作ってみた! なんだかテキトーに作ったほうがいい感じ⁉︎ 息子には 「目が気持ち悪い…こっち見ないで」と 言われたがヽ(;▽;) プチっとした目玉がおそらく苦…

初めての粘土細工

Instagramで樹脂粘土で作るミニチュアスイーツのピアスなどを見て感動した。 「すごーい‼︎ (゚o゚;;」 「これ、手で作ってるの⁈」 「神業〜♡」 と次から次へとセリフが出てくる感じだった(笑) その勢いでYouTubeで制作工程を観る。 本当に器用にミニチュアス…

お題【芋】

今週のお題「芋」 私は芋は好きだ、食べる分には本当に好き。 でも、皮むきが好きじゃない。 ・さつまいも→白い汁を触るとベタベタ。炊飯器でさつまいもを蒸した際、ねっちゃり付いてしまい落とすのが大変だった(>_<) ・里芋→芋や手が濡れてしまい、ぬるぬる…

黒枝豆が食べたかった

数年前、黒枝豆を頂いて美味しさを知った。 もともと枝豆は大好きだけど、黒枝豆を食べて 「なんだ!このもっちり感は(゚o゚;; ‼︎」と 衝撃を受けた! それから黒枝豆も好きになったが、収穫できる期間も短いと知って尚更プレミア感が増す。 昨日、JAの産直…

絵:ウルトラマンたち

息子がここ最近好きなウルトラマン。 絵もよく描くようになって、ウルトラマンをきっかけにやっと指が描けるようになった。 どれが誰だか教えてくれたが、覚えられなかったわたし( ̄▽ ̄;) ↓これは描き始めたころのタロウ(R5.8月) ↓本物のウルトラマンタロ…

ボクの頭は70kg

先日、検査のため採血をしに病院へ。 留守番予定だったのに出発直前に「ボクも行くー」と半べそな息子。よくある事だ。 急遽、同行。 車に乗るとルンルン、ご機嫌で喋りまくる。 病院へ到着すると隣で待っててくれ、私は血圧測定。 その次に、検温と問診。 …

タッチペンの難しさ

息子が初めてタッチペンで描いた 「ママの顔」 紙に描く時と全然違う。 タッチペンを離さないと線が繋がる。 思うように描けなかったんだろうな…( ̄▽ ̄;) 耳も忘れて?諦めて?髪も適当(笑) 初めてのタッチペンお絵描きでした。

続:見つかったヘルメットの話

息子のヘルメットがなくなって、見つかって…の記事を公開しましたが、続きがありまして。 ヘルメットが見つかる直前、新しいヘルメットが届いたところでした。 もう戻ってこないと思い、でも必要だから買わないと…とネットで購入したものがちょうど届いて(*⁰…

まさかのヘルメットが見つかった‼︎

1週間ほど前に駅の駐輪場で消えたヘルメット。 自転車ヘルメット泥棒…か⁉︎ - 顕微授精で母になる、そして癌になる。発達ゆっくりさんな息子の成長記録 近所のドラッグストアへ買い物へ行く途中、 「あれ?」「えっ⁈」 息子と同じ色のヘルメットがガードレー…

くるくるが食べたい

「ママー、くるくるが食べたい」 「この前買ったやつ!」 んっ?なんだろう…( ˙-˙ ) 「こーゆーの‼︎」 折り紙で一生懸命、説明をしてくれる。 うーん…? ねじねじのドーナツ?(でも買ってない) 「お魚ちょっと貸して」 「こーゆーの」 「これだよ、これ!…

上も、向いて歩こう

ウォーキング中の秋みつけ。 元々は癌の手術のために体力をつけようと思って夏から始めたウォーキング。 今はハマって続けている。 肌で感じる風、匂い、風景など歩きながら感じられて楽しい。改めて、生きているって感じがする。 今日は銀杏の新たな風景。 …

派手に転んだ40歳

タイトルの通り、こんな感じで転んだ私。 キッチンから脱衣所へ向かう途中のこと、何故か床がめっちゃ滑ってすてーん(-。-; いや、ずどーん‼︎ バキッ‼︎ が正しいかな。 なぜなら… 破壊してしまったのだ。 ありゃりゃ… このテーブルがたまたま置いてあったので…

お題「納豆」

今週のお題「納豆」 ・納豆は必ず冷蔵庫に入っている。 ・大粒納豆が好き。でもお値打ちなのは小粒納豆だから、小粒を食べることが多い。 ・時々、ひきわり納豆も欲しくなって購入する。 ・産後、手軽にできて栄養も摂れて?時短でよく食べていた納豆ご飯。 …

チョコミント

好きなアイスはチョコミント。 赤城乳業のチョコミントアイス、 このパッケージに惹かれて購入。 自分で砕く⁈ なんだってー‼︎ フタをめくると、こんな感じ。 砕いてみた! おしゃれに盛りたかったけど、無理だった(/ _ ; ) 大きめに砕いたからチョコ感も楽し…

消えていく、おいも

さつまいもが好き。 スーパーの焼き芋もよく買う。 一昨日、焼き芋を作った(つもり)。 でも本当にただのふかし芋になった( ̄▽ ̄;) 甘みもあんまり、ねっとり蜜入りなんて程遠い。 家族にはコレハナンダ⁇と言われるくらい(笑)でも、私は昔ばあちゃんが蒸…

ザリガニ釣り

今日、ザリガニ釣りに行った。 昨年、思い切り芝滑りをさせようと公園へ出かけた際、小さな池でザリガニ釣りをやっている親子の様子を見て、「ボクもやりたい!」と。 何が必要か息子と図書館に寄り、図鑑で調べたり相談して、一旦帰宅。 ・木の枝(竿) ・…

カワイイ足跡とにおい

公園で見つけた。 くっきりきれい( ´ ▽ ` )ノ 足跡を追って、追って… においを嗅ぐ息子。 「くさいっ‼︎」 ( ̄▽ ̄;) えっ?そんな臭うの⁈ どれどれ( ̄(工) ̄) クンクン… 土のにおいと言うか、砂に水が含んだにおい。 くさいと言われ、足跡から犬のにおいがした…

無職の贅沢

今日は病院で診察。 癌手術の傷口の治りが悪く通院が続いている。でも、形成外科で塗り薬を処方してもらってからは傷もふさがってきて今日でラストになるのかな?と勝手に思っている。 息子を保育園に送って、病院にも早く到着したのでこの病院に来るのも最…

LaQ

息子が年少の時に担任の先生から「最近、LaQをパチパチ付けたり外したりして遊んでいる姿がありますよー!まだ何って作ることは難しそうですが手のトレーニングにはいいかもしれないですね!」と聞き、手先の不器用さがあったり、力加減の難しさを私も近くで…

自転車ヘルメット泥棒…か⁉︎

今日、息子と電車に乗ってお出かけをした。 駅まで自転車で行って、息子のヘルメットを前カゴに入れておいた。 カゴ用ネットをして出かけたが、半日ほど自転車を止めて駅から戻ると 「あれ?今日ってヘルメット被ってくるの忘れてた?」息子に尋ねると、 「…