や・ば・つ!

最近になって、ようやく文字に興味を示し始めた息子。あいうえお表を見て、書きたい言葉を書いてみたり、「教えて」と聞いてきたり。

 

もう字を書く姿を見るだけで、「字書いてる〜」と感動してる。書き順はめちゃくちゃというか独特と言うのか、そこから書く⁉︎って文字が多いけれど、それでもバランスが取れていたり。

私は教育ママではないので、それも才能か〜と呑気に考えつつ、ちゃんと書き順を知らせた方が息子のためなのか(人前で文字を書く時は正しい方が恥ずかしい思いをしないのか)と考える。

 

 

今日、耳鼻科でポスターを見て文字を読み始めた息子。

「や・ば・つ」

「ママ、これ や・ば・つって書いてある?」

どこを読んだのかとポスターをよーく見ると、

「やばっ!」

と書いてあった。確かに間違いではない。

 

あいうえお〜を読めるようになっても、「ゃ、ゅ、ょ、っ」や「ば」「ぱ」などもあって、その先にはカタカナ〜。

息子も読める字は増えたように思っても、字体によって、「こ」を「い」と解釈したり、「これ、どっちから読むの?」と聞いてきたり。

障害がない子は当たり前に横書きは左から読むものなのか…?息子にどっちから読むのかと聞かれて、息子には横書きは左から読む事を教える必要があるんだと気づかされた!

 

先はまだまだ長いけれど、少しずつの息子の成長をゆっくり噛み締めていこうと思う^_^