子どものトキメキ 講座に参加

少し前に、子育て講演会に参加してきました!

託児付きで講演に集中できて有り難かった。息子は預ける時に大泣きしてたけど…。

ごめんね、ありがとう。

 

その講演会ですごくためになる話を聞いてきました!講師の方も話し方が上手であっという間の1時間半☆

『遊びの中の学び』という題目だったけど、なるほど〜と思う事ばかり。

からしたら息子のイタズラでも子どもはイタズラではない。ときめいている‼︎ 同じ事を繰り返すのもときめいているから、わぁ〜楽しい♪って思ってやっている。それを繰り返すことで学んでいく!

例えば、先生のお孫さんの話だと、襖を開けたり閉めたりを何回も何回も。そして最終的には滑りのいい場所を見つけて、そこに座って開けたり閉めたりを繰り返していたみたい(^^)

それがトキメキからの学び‼︎ 先生は感動したそう☆でも娘さんは、「お父さん、この子大丈夫ー?ずっとこんなことやってて。」

この感動は伝わらなかったそう(笑)

 

ちなみにこれもトキメキ!

※画像はお借りしています。

f:id:dokincharin:20190828133330j:image

ママ〜、トイレ流れないよ?

 

f:id:dokincharin:20190828133334j:image

赤ちゃんにお化粧よ♡可愛くなったね!

 

f:id:dokincharin:20190828133347j:image

お部屋もボク達も模様替え☆いい感じ?

 

みたいな…(笑)これ、我が子がやったらひぃー‼︎( ̄∇ ̄)だけじゃ済ませれない自信はありますが、本人達はとっても楽しいでしょうね!

トイレの子に関してはキョトン顔。雑誌を便器に突っ込んでいる時は、コレ流れるかな?こっちも流れて消えちゃうかな⁇ってワクワクしてたはず。いつもペーパーが流れるのを知ってるから今度はこれを流してみよう!ってなったのかなf^_^; 大人からしたらイタズラ、でも子どもたちは大事な経験をしてる。

 

トキメキからの学び‼︎

間違えていけない事は、子どものイタズラ、いやトキメキを全てときめいてるからと許して見守るという訳ではない。

食べ物で遊ぶ、危険な行為も楽しそうに遊んでいる、などなど。大人からしたら困ることでも子どもはトキメキ!をくり返す。でも注意しなければならない事もあるから、そこが子育ての難しさだと先生はおっしゃってみえた。

 

なるほど〜と思う事ばかり。そして、やっぱり子どもの行動って奥深くて面白いって思った‼︎ 

とっても良い時間を過ごせた〜☆