3DAY②不妊治療 スッキリより、特別養子縁組

①に続いて、タレント・女優の武内由紀子さんの特別養子縁組を選んだ話。

マザーズ 特別養子縁組 という番組で、少しだけ特別養子縁組の事を知っていたつもり。

望まない妊娠、育てたいけど育てられない事情などいろいろあるだろうけど、赤ちゃんには何も罪はない。

 

印象的だったのは、武内さんが赤ちゃんと対面した時の本当に嬉しそうな笑顔♡

そして、今現在、子育てを楽しんでみえる姿。

武内さんは、不妊治療を4年間行い、20回も採卵したそうで、その気力も私には想像できない。毎回毎回、期待して、頑張れば赤ちゃんに会えるって乗り越えてみえたのかな?それ以上の気持ち、覚悟で挑んでみえたのかもしれない。そう思うと私はまだまだ弱い人間だ…。

 

最後の治療が残念な結果になってしまった時も会計待ちの間に特別養子縁組を調べていたそうで、我が子に対して本当に強い意志を持ってみえたんだなと感じた。

私も旦那ちゃんとマザーズをちょうど観ていて養子縁組についての考えを聞いた事がある。

「ごめん。〇〇(私)は子ども好きやしどう思っとるのか分からんけど、俺は自信がない。正直、周りの目も気になってまうやろうし、真実告知した時の子どもの反応とかその後とかも全てを受け止めてあげられるのか…とか。それに子どもが欲しいって気持ちだけでできる事じゃないと思うから。」って。

私は正直、特別養子縁組もぼんやりだけど視野に入れていたから、これは意見が合わなかった。ただ、旦那ちゃんが言った子どもが欲しいって気持ちしかなかったかもしれない。子どもを育てるのは責任もあるし、簡単に考えてはいけないね…。でも、もし旦那ちゃんが俺も養子縁組を考えてるって人だったら一緒に勉強会に参加して、 話し合って夫婦で納得した上で登録をしていたのかもしれない。

 

繰り返しになるが、本当に武内さんもマザーズ特別養子縁組をされた方々も幸せそうな顔をしてみえた。

それにマザーズに出てた方は、堂々と養子縁組したんです〜!って周りの方に言ってみえた。 武内さんも特別養子縁組の情報がなさすぎてもっと知ってほしいと思って今回の出演を決めたって。

 

世間では、心ない言葉を言う人もいるかもしれないけど、それでもこの子を守るって強い気持ちがあれば何てことないのかもしれないなぁ。

子育てに悩みはつきものなのは変わらないし。

 

特別養子縁組は、不妊治療よりもまだまだ知られていない事も多くて、ハードルが高いのかもしれないけど、テレビを通して情報の発信をする事はとてもいいことだと思った。

また、不妊治療をやめる決断をして、その後の生き方は夫婦によって様々だけど、1人で決められる事ではないし後悔しないためにも夫婦でよく話し合うことが大切だなと改めて感じた。

 

この3日間の放送で、1人でも多くの方に治療の事や特別養子縁組の事を知ってもらえて、ほんの少しでも意識が変わった方がみえたらいいなぁ。