自己満ハロウィン②

昨日の続きです。

dokincharin.hateblo.jp

予定通り、帰宅後ポスト確認!

f:id:dokincharin:20231031213748j:image

「あれ⁈ ママなんかお手紙入ってるー!」

ニヤニヤ( ´ ▽ ` )

私もニヤニヤ( ´ ▽ ` )

f:id:dokincharin:20231031213858j:image

開いてみる!

「ママ、なんて書いてあるの⁈」

そうだよね、まだ読めないよねヽ(;▽;)

代読。

「えー‼︎ お菓子⁈ しかもボクが探してるね、この絵」

テキトーに描いた絵だが、ボクだと思ってくれてちょっと嬉しい♡

 

「じゃあ探しに行こっか」

「公園かなぁ」

「道路にあるかなぁ」

そっかー、手紙には隠し場所を書いていなかった‼︎ なんとか家の中へ誘導したい。

母「お菓子探しに行く前に手洗いしてから行こうか。見つけたらお菓子食べれるし」

息子「うん!分かったー!」(楽しみだから素直に聞く)

 

玄関には、カボチャ🎃のカゴとカードを用意。

f:id:dokincharin:20231031214520j:image

もう適当さが出てるカード(笑)

残り何個かが分かりやすいようにと思って書いた即席カード。

 

思惑通り、玄関に入りカゴとカードを見つける!

母「お菓子見つけたらこのカードに〇をつけたり、色を塗ると分かりやすいんじゃない?」

息子「なるほどね〜!じゃあ手、洗ってくる!」

わくわくしながら手洗いを済ませて、お菓子を探し始めた^ ^

5個まではすんなり見つけていった。

難関だと思った場所、テーブルの裏面もあっさり見つけて、こりゃすぐに終わってしまうか〜(ノД`)と思っていたが、ここからが長かった。

同じところばかりを探したり、リビングだけにしても視野がなかなか広がらない息子。

怒り出してもおかしくない状況だったが、楽しさが優ってか諦めずに頑張っていた!

残り5個のうち、3個は丸見えの場所にあり、残りの2個もチラ見えだったがなかなか見つけられないもんだ。

療育でも宝探しをした時に、友達の方がどんどん見つけていく状況だったので、一人で最後まで頑張る姿は頼もしく見えた!

 

で、一番最後まで見つけるのに苦労していた場所はカーテンふさかけに貼っておいたビスコ。カーテンからずっとこんにちは♪してたんだけど、なかなか見つけられず、見つけた時は一番嬉しそうだった( ´ ▽ ` )

 

早速、1個だけお菓子を食べて

「ママ、楽しかったな〜!お菓子探すの」

と話してくれた♡私も嬉しかった。

お風呂でも「ハロウィン楽しかったね」と言ってくれ、本当に喜んでくれたんだと、やって良かったなと思った。

 

そして、お菓子探しは息子にとっても視野を広げるトレーニングになりそうなので(笑)またやろうと思った母でした!

 

自己満ハロウィン、今年はおしまい^ ^