情緒不安定と大谷選手ならできる?

今朝の登園は少し渋りながらも給食を食べたら迎えに行くからという条件で登園できた!

dokincharin.hateblo.jp

行ったら行ったで楽しそうにしてるんだけどなぁ〜、やっぱり疲れやストレスも抱えて帰ってくるのか帰り道は様子がおかしいというか情緒不安定になってた…。怒ったり、シクシクしたり感情が忙しそう。

帰宅後、イオンにおもちゃを見に行きたいと泣き(そこまで泣く?ってくらい…やっぱり今日は調子が悪そう…)少しだけイオンへ行き、気持ちが安定するかしないか、もう一か八かだ(ー ー;) おもちゃ売場を一通り見て、すぐそばにあるゲームコーナーへも行ってウロウロ。クレーンゲームの景品がトミカや車だったから「1回だけ」と約束をしてクレーンゲームに挑戦したが一瞬で終わった…。もちろん、「またやりたい」「もう1回やりたかった」と言い続けるが約束は約束。ここでもう一回やったところで取れるまで言い続けるだろう。怒ったり泣いたりを繰り返しながら家まで帰ってきて、なかなか切り替えられなさそうな感じだった。外にいた旦那ちゃんにも泣きついて「やりたかったの…」の一点張りだったが、家に入ってきてまた「やりたかった」とシクシクしている。(ここまでで40分くらいは切り替えられずにいる)

息子とちゃんと話そう。

「おいで」と言ったら膝に座って抱きついてきたのでそのままの体勢で息子のいろいろな気持ちを受け止め、共感した。うん、うんと頷き落ち着きを取り戻した息子。それでスッキリしたのかケロッと様子が変わり、私の手帳に落書きを始めた。

そして、クレーンゲームを自分で作りたいと言い出し工作でいけるところまで作ってみた。YouTubeで調べたり、お互いアイデアを出し合って。まだ途中段階だが、もう工作キットに頼ろうかと思う(笑)

パパにもクレーンゲームの話をし、「パパでも難しいゲームなんだよ」と言われると、

「大谷さんならできる?」と聞いていた!(笑)

大谷選手はすごい人!という認識はパパから聞いていたのでその質問が出たのかな?

 

パパ < 大谷選手 

(当たり前だけど…)

 

それ以降、寝るまではいつもの息子の様子だった(^.^)

ふぅ〜