心休めの日、野球をする 自転車往復11キロくらい

昨日、順調に登園できたかと思いきや今朝「お休みしたい」と泣きだした息子。

園でも何かしら自分の思いと相違する事があったり、正直他児との差も出てきていると思う。(会話とか理解度とか遊び方とか…)

今日、自分で「なんだか疲れちゃうんだ〜」と言ったり、夜の睡眠時間が長くなって朝もなかなか起きない。今までは私が起こされるくらいだったのに、早く寝ても起こされるまで起きなくなって本当にお疲れなのかと思ってしまう。

 

今朝も泣きながら怒ったり、シクシクしての繰り返しで…お雛様の製作が途中な事も昨日話していたので「お雛様かざる日、金曜日にあるけど間に合う?明日は小学校へ行くからお休みするし…」と話すと、「お雛様作るのボクには難しいんだもん、わぁぁー」と泣きだした。でも途中なのは気にしている様子…

そうか、そうかと息子の気持ちを聞いて、上靴は明日必要なので取りに行く約束をした。休みと決まった途端、やっぱり元気になってお喋りが止まらなくなる。

ここ最近、ほぼ荒れてないな〜と思ったが、先週は祝日もあって2日しか保育園に行ってないじゃないか!で、3連休も穏やかに過ごし、昨日今日もいい子。ここ数ヶ月、そんなことはなかったのでちょっとムズムズする自分もいたり、ずっとこの調子でいてくれーと思ってしまったり。(←ひどい)

声をかけても「うん」と素直に返事をしてくれたり…(調子が、悪いとキレてきたりする)

外で一人で過ごすことが、息子にとってすごく大変なことで神経を使っているのだろうか…保育園生活も残り1ヵ月なので親としては楽しんで行ってほしいなと思うけれど、そんな次元じゃないんだろうな〜とも感じた。

 

午後から公園へ出かけた。100圴で野球バッドを買ったので野球をしに。息子も「大谷さんになれるかな?」と大きな期待をしていた(笑)「コレ(グローブ)もいるよね!」と手をパクパクする動作が面白かった^ ^ もっとボールがうまく取れるようになったら使ってみたいね!と話し、早速バッティング開始!

空振り、空振り、空振り〜

「あれ?」って言いながらも、パパがバッドの持ち方や構えを教えると打てるようになった‼︎パパがすごいのか、息子がすごいのか、私の投げ方も良かったのか(笑)息子も自信がついてきてボールが当たってパパに褒められることが何より嬉しそう♪

私もやってみたくなって(全然打てないタイプだが)バッドを持つと息子が持ち方や姿勢を教えてくれた!パパに教わったことアウトプット出来てるや〜んってそっちが嬉しくなった私。

ここは息子のためにも打ちたい!そう思ったが空振りだった(;ω;)残念すぎる…