登園渋りとお出かけ

連休明けの今日、やっぱり登園を嫌がって保育園に行けなかった。言葉では何が嫌ってのは伝えづらそうだし、「何が嫌なの?」としつこく聞き出すのも良くないと聞いた事があるのであまり聞かないようにしている。

私がまだ仕事をしていた時は園に着いてから泣いて登園はしょっちゅうだったが、どうせ休めないし…と、かなり我慢していたのかな…行きたくないなとはよく言っていたが、今と泣き方がまた違っていた。今はあまり無理させると心が壊れてしまいそうな感じの泣き方。

以前、「怖い」と言った事もあった。今朝は「ママと一緒にいたいから(泣)」とは言ってたけど…休み中、ずーーーーーっと居て遊んだけどそこは関係ないらしい(^^;) 逆に遊び過ぎた?たぶんそれも関係なさそう、一時も離れたくない感じ。

息子は、緊張や不安が強いタイプで繊細な部分もあり、小児鬱になる可能性もあるかも…と言われた事がある。無理に…とは思わないが、このままだと不登園で園生活が終わる気がする。この塩梅が難しいところだか、今のところは泣き方、様子を見て休む判断をしている。

友達に勢いよく話しかけられると顔がひきつっている時もあるので息子なりに緊張してるのかなと感じる事もあるが、嬉しそうにニコニコしてたり普通に話せてる事もある。友達の話も家でするので、ちょっとした園生活の流れが不安だったり、いろいろと人より考えてしまうのかなと思う。

 

少しでも登園しやすくなるように「じゃあお手紙だけもらいに行こうか?」と提案すると「うん!」とそこは快諾。

園の外から外遊び中の様子をチラリと覗いていると、先生が気づいてくれた^ ^ 先生とみんなが来てくれて嬉しそうにしている。「なんだ!元気じゃーん」ともつっこまれていた(笑)

みんなとバイバイした後、「ボク、みんなが来て恥ずかしくって喋れなかったよー。でも⚫︎⚫︎くんには自転車で来たよってお話できたよ」「明日は保育園行くね、⚫︎⚫︎ちゃんと遊ぶの楽しみだなー」と嬉しそうに話してくれた^ ^

明日は登園できるといいな。

 

それから早速、社会勉強?も兼ねて息子の口座を開設しに銀行へ行った。まだよく分かっていない様子で、今は自分で選んだ可愛いキャッシュカードが届く事が楽しみらしい(笑)

dokincharin.hateblo.jp

銀行が混んでいて時間が遅くなってしまったので「お腹すいたね。美味しいパンが食べたいなー」とパン屋さんへ。大好きなメロンパンを買って公園でパンランチをした^_^

f:id:dokincharin:20240109224955j:image

美味しかったね♡

 

食後は公園の遊具で遊んだり、鬼ごっこ、少し残っていた雪(薄〜い氷)を転がしたり投げて遊んだ。今日も身体いっぱい動かして遊んだね!