支援学級の見学へ

以前、息子の支援学級の先生との懇談でモヤモヤしていた私。

dokincharin.hateblo.jp

 

でも息子は「ボクも小学校行ってみたい」と言うので見学をお願いしていた。

学校へ行ってみたい理由も、保育園で小学校に向けての話を聞いて写真を見せてもらったようで、その写真と一緒がどうか見てみたい!と(笑)

小学校の先生に快く受け入れてもらい、見学前日。現自閉情緒クラスの担任から電話をもらった。面談の事があったので、ちょっと億劫だなと思いながらも話すと、あれれ?この前と印象が全然違う…まるで別人。見学かと思いきや、授業参加の形にしたいので相談との事で、息子の様子やこの内容で進めようと思いますがどうですか?どちらがいいですか?と細かく2パターン提案してくださったり。

 

正直、戸惑った。息子に寄り添ってくださる?大丈夫?と思ったり、面談の時の上からの感じが全くない…(・・;) ありがたいが、見学の対応次第で動こうと思っていたので拍子抜けしたような…

まっ!でも息子との接し方次第なのもあるかな、と小学校へ向かった。

前回の不安ブログにコメントをくださり、励ましてくださった方々もみえたので頑張ろう!と意気込んで^_^ その節は本当に支えられました♡ありがとうございます^ ^

 

玄関では手を振りながら、上級生の子と迎えてくださり、息子も一緒ひきつったがちょっと嬉しそう^ ^ 教室まで案内され机と椅子もあり私も着席する。

 

自己紹介やソーシャルスキルかるた、ボールでゲーム、レゴブロックで遊ぶなど楽しい時間を過ごす事ができた!先生も息子の事をたくさん褒めてくれて、できていた事も認めてくれ、息子に対して温かく接してくれた。

1時間目の授業を「自立」の時間として、息子にとってはほぼ遊んで過ごした時間。

小学校=楽しい場所、に今はなったようで、保育園 < 小学校になっている。

 

兎にも角にも、小学校見学は何とか無事に終わり安心しました(^-^; ホッ…

4月からの生活もこの調子だといいなぁ。