予定通りの凧作りと凧あげ

一昨日のブログの最後にチラッと書いた凧作り。

もちろん約束を覚えていた息子。

dokincharin.hateblo.jp

昨日、朝から早速「凧つくろ〜!」と。

でもちょっと待って。まず朝ごはん、上靴洗って洗濯も…とやらなきゃいけない家事がある。

その旨を伝えるが、もちろん待てない。朝ご飯を食べたら「凧作りたいな〜」「早く作りたいな」と言いにくる。気持ちは分かる、でも家事もやらねば…と葛藤していたところ、息子もダメだと思ったのか旦那に「パパ、凧つくろ〜!昨日ママと針(竹ひご)と糸(たこ糸)買ってきたんだ!」と話していた。

「作るの書いたる本、図書館で借りたの」と凧のページを開き、旦那が見やすく本が閉じないようにドン!とおもちゃを置いた。気が利くじゃないか〜‼︎ 

 

細かい工作は旦那がやった方がうまくいくので私も助かった(笑)黙々と作ってくれて、一方の息子はというと…

たこ糸を伸ばしたり、くるくる巻いて戻したり…楽しそうに遊んでいた(^-^; まっ!何かしらの不器用トレーニングになっていると思って(笑)

 

完成したら広い場所で凧あげをしに行った。

すでに凧を空高く上げている方がいて、「うわ〜!楽しそう‼︎ 」と私がワクワク♪

いざ!旦那が高く上がって安定したところで息子に渡そうと挑戦。

すると…あれ?あれれ?

思ってたのと違う(笑)

f:id:dokincharin:20240304002957j:image

🌀🌀グルグルグルーーーー‼︎ 🌀🌀

強風に煽られて回転が止まらない‼︎ 超絶暴れん坊のエイのような状態ー(笑)

なぜ?と調べてみると、バランスの問題みたい。凧って奥が深い…難しいんだなぁと思った。

空高く上がるのは無理そうだったので、もう低い位置で遊ぶしかないか。息子に代わる。

f:id:dokincharin:20240304133001j:image

これでも十分楽しそうだった♪ また作り直して空高くあげてみたいが、息子は満足してる様子だった(*゚▽゚)ノ