イライラ、怒る怒るー

週末、風邪をひいた息子。

咳が出始め、鼻水がタラタラ…

鼻は未だにかめない。以前、少しできるようになったけど、また最近嫌がって「できない、できないー」と。練習してみようと、鼻にティッシュを持っていくが触れるだけでも怒る、嫌がる…

こちらもストレスになるのでやめたが、風邪をひくと鼻をすするので中耳炎になりやすく、耳鼻科へ行く事が多い。

2歳の時に耳鼻科の先生に「この子は中耳炎になりやすいタイプだな〜、風邪ひいたら早めに診せにきてね。4歳くらいまでは気をつけた方がいいかな。」と言われ、その通り風邪をひくとだいたい片耳が中耳炎になっていた( ; ; )

 

かなり敏感タイプなので、本人も鼻が垂れてくる事は不快、でもかむことも不快?(かめない?)、遊びに集中できない…いろいろ不快が重なって、

「もぉー‼︎ 何で鼻が出てくるの‼︎ 薬飲んだのに止まらないのー‼︎」と爆発した、キレた。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

怒って怒って、全身震えながら鼻をズーーー‼︎っと吸うので、さすがに耳にも影響でそうで止めた。ティッシュが嫌ならとタオルで吹いたりするがやっぱりすすってしまう…

そんなにすぐに薬は効かないよ…となだめつつ、息子の胸やお腹あたりをなでながら

「今、お腹の中でバイキンをお薬がやっつけようと頑張ってくれてるから^ ^」と話すと、

「えっ?ヒーローが戦ってるの⁉︎」と想像したのかちょっと嬉しそうに気分も切り替わった。

 

それからは薬が効いたら少し落ちついて、

「あっ!ヒーローが勝ったね!」

薬が切れてくると

「あぁ…ヒーロー元気なくなっちゃった。頑張ってー‼︎」

と言っていた。

可愛い表現に少し癒された♡

 

 

大人でも体調が万全じゃないとスッキリしないしイライラする事もあるし…気持ちはわかる。

 

小さい時は風邪をひくと必ず夜驚症も出ていたので私も寝れなかった。今は落ち着いたので、それを思うとまだマシだが、やっぱりいつも元気が一番だなと思う(笑)