2週目学校生活

月曜日は学校への行くことの楽しさはまだ続いていた。

火曜日の朝「ママと遊びたいからお休みしたい」と言う。疲れも出てきたかな?学校はずっと遊べる所じゃないんだ、決まりもいろいろあるんだ…と気づいてきたのか。

「じゃあランドセルを片付けるところまで見てようか?待ってようか?」と声をかけると「うん!」と切り替わる。もうこの日の朝は車で送る。

登校後、ランドセルの中の教科書などを出して連絡袋を定位置に置いて、給食セットを置いて…とやる事はたくさんあったが、スムーズにこなす息子に感動♡ちゃんと頑張ってるんだなって思った。

準備を終えると意外にもあっさりバイバイできたので私も帰宅。夕方、微熱が出たが夜中には平熱になった。

水曜日の朝、元気そうではあるが「お休みしたい」と言う。昨夜、微熱もあったし夜中もうなされていたし、今日は休んでゆっくりするか…と休む。

木曜日、あんまり気分は乗ってない様子。自転車で行こうかと気分を上げて?送る。メダカのエサをやったらバイバイすると息子が言うので餌やりまで一緒にいてバイバイした。

午後、迎えに行くと上級生と掃除をする!とほうきとちりとりを持って掃除をしていたので待って様子を見ていた。同じように真似して同じ場所のゴミを取ろうと頑張っていて可愛いなぁとほっこり♡帰ってからは「公園で遊ぶんだ!」と意気込み、夕方に自転車で公園へ向かった。家族3人でゲラゲラ笑いながら鬼ごっこをしたり、ブランコに乗ったりと楽しい時間を過ごした。

授業中に寂しくなって泣いたらしい。

 

金曜日、今日はどうだろう…

やっぱり「お休みしたい」と言う。ママも一緒に行って後ろで見てるからと言っても「いやだ…」金曜日だし、上靴も洗いたいし予定表も出る日だし、保育園同様、手紙だけもらいに行く作戦にするかと予定表を見ると「みみのけんさ」がある。息子は耳の検査に反応し「みみのけんさしたら帰る!」と決める。

後ろで見てると言っても嫌がるとなると…

どうすれば…

母子分離不安じゃなくて他の理由もいろいろあるんだな、きっと…

前日、泣いてしまったことも息子の中でちょっとひかかっている様子。「ボク、泣きたくなかったのに」と言っていたから。泣きたい時は泣いていいんだよと伝えたが…

 

話しているうちに息子が「大きいお兄ちゃんがどけー!って頭叩いてきた。玄関で。ピンクと緑のボールで。」と言う。マジか‼︎ それはびっくりしたよね、怖かったよね…と思いながらも話していると、たぶんいろいろな疲れやストレスが溜まっている感じかなと思った。

大人でも新年度、新しい環境は疲れるもん。十分がんばってると思う。

 

とりあえず一緒に登校して、先生にその旨話して作戦会議(笑)

見守りながら、しれっと次の授業へ促す。上級生の子に「帰っちゃうの⁉︎ 帰らないでー」と言ってもらい授業が始まる。体育だったので様子を見ていると、とっても楽しそうに参加していた!時々、こちらを向いて手を振って。

その調子で授業は進んでいき、私も結局給食前まで見ていた。これがいわゆる「母子登校」ってやつなのか、と入学前は覚悟していたつもりだったが、この生活毎日って結構キツイなと思う(^-^; 授業中も後ろで内職とか雑用とかやって少しお小遣いがもらえたらまだ頑張れるかもと思いながら…(笑)

 

火曜日から夜中の夜驚症っぽいのがあったり、おねしょが続いてしまったりとあったが、金曜日の夜は大丈夫だった。

 

さて、月曜日からどうなる事か( ・∇・)