ぎっくり腰?になった…

最近、ウォーキングもしてるし自転車も乗ってるし、以前より腰も痛くならなくなったな〜と思っていたら…

 

脊椎がぐにゃっとする感覚があって、イタタタ…と違和感。

その日は小学校の予定もあったし、まだそこまで痛みはなかったので済ませて夕方。やっぱり痛いな〜と思いつつ、家事をし入浴。お風呂の扉を開ける時も手から肩甲骨あたりがピンとし違和感。さらにお風呂で温まり過ぎたのがいけなかった…

出ようと思ったらゔっ…あかん!湯船から動けない。どうやって立とう、ゆっくり動くが角度に場所によってピキっと痛みが走るΣ( ̄。 ̄ノ)ノ これ完全にやってしまったな…と、とりあえず痛みが出ない角度を探しつつ、ゆっくり、ゆっくり立とうと試みる。

5分くらいかけて何とか湯船から上がり、流して出る事ができたが、もうここから辛い痛みの始まりだ…
歩くのもそろり、そろりと歩き、寝るのも一苦労。夜中も寝返りしたくても痛みもあって、目が覚める。寝返りもこれまたゆっくり、ゆっくり…

早く良くなるといいなぁ。
はぁ…痛い。

そして登園渋りの息子。
「きょうはママ(が)、腰いたいからおやすみする」と言い出した。
「お休みしてもいいけど、ママこれじゃ一緒に遊べないよ。それでもいい?」
前日、友達にコマを隠された、とか取られちゃった…と話していたので、余計に行きたくない気分なのかなと思い、お休みにした。
いつものようには遊べない事も受け入れてくれ、テレビを観たり、一人でミニカーで遊んでくれていた。
時々、ままごとや宅急便ごっこなどお喋りの相手はできた^_^ 
「背中、大丈夫?優しくぎゅーってしてもいい?」

その言葉が1番の特効薬♡と思いたいが、やっぱり痛いもんは痛い(笑)


思い返せば、去年もこの時期、この痛みがあった。ちゃんとストレッチもしないとダメだと実感した(/ _ ; )