初めてペン型 自己注射を行った話

3回目の人工授精を終えて妊娠しなかった時、先生に注射での治療もしていこうと言われた。

人工授精3回までで妊娠するは確率 80%…

静かな声でそう言われた(^^;;

何だか、世の中から?女として?…除外された気分だったなぁ。

 

不妊治療で自己注射の話はネットで調べてたから、ついに来たかー‼︎ って感じだった。

 

看護師さんに注射の指導を受ける為、別室に移動する。ドキドキしていたが、淡々と説明が始まった。

f:id:dokincharin:20190617230940j:image

この注射だった。(数値は忘れてしまったけど…。)

これは針もすごく細くて、素人でも簡単に打てる注射だった!

お腹を清潔にして、お肉つまんでプスッと刺す(ボタンを押す)。痛みもなくて平気だった。

私の場合は、これを1日おきで2回打って受診という流れだった。

3日後、卵胞チェック。

新たに指示が出て今日から毎日4日間打ってまた受診してね、と。

 

4日後、また受診したが卵がまだ小さかったらしく、セキソピッドという薬を処方された。そしてまた、3日後に卵胞チェック。

3日後、ようやく卵が成長してたから排卵させる注射を打ってもらって(これは痛い)、次の日に4回目の人工授精を行った。

この2週間で5回も病院行ってたー‼︎(笑)

近くてまだ良かったけど、予約がなかなか取れない病院だったから毎回めっちゃ待った。

仕事もあったからこまめに通うのは大変だった。

 

 

話を戻して…

注射を出された時のお会計は、

f:id:dokincharin:20190617232700j:image

¥11980 (診察代なども含む)

 

通院中はお会計が読めなかったから、毎回1万円ちょっとは持って行ってたなぁ(・_・;

 

でも、ほかの病院の話を聞くと治療代が高いところや助成金の枠を超えてしまうって話も聞いた事があったから、この病院は良心的だったのかな⁈