キッズスペースでのトラブル

家族でイオンモールに行った時のこと。

買い物に飽きてきた息子をキッズスペースで遊ばせていたら、2.3歳くらいの男の子がクルクル回りながら移動して、

他の子にドーン‼︎ またまた狙ってドーン‼︎

ぶつかられた子はふらついてた…ぶつかられた親さんも、はぁ⁈∑(゚Д゚) 、えっ?(・・?) みたいな顔してて、次第にざわつき始めた。

その時、息子にもドーン‼︎ 

私も咄嗟にふらつく息子を支えて、私もその子の親探した。

 

・・・いない? 1人??

 

そうこうしてるうちに、他の方がその子を捕まえて、「お母さんは?ママは?」と聞いてくれていたけど、まだ話せないっぽくて店員さんに託してた。

彼の親は一体どこへ行ってたんだろう…。

 

 

そして、帰る前に本日2回目のキッズスペースへ(笑)

息子も慣れたのかお気に入りの遊具で遊んで楽しそうに笑ってた♪ 旦那ちゃんも普段、なかなか他の子ども達と関わる息子の姿が見れないから何か新鮮で面白い☆って微笑ましく見てた。

 

そしたら、また…。

遊具で遊ぶ子を押し退けてくる子がいるではないかヽ( ̄д ̄;)ノ 2歳前くらいかな…自分の物‼︎ と言わんばかりに、他の子が触ると押してくる。別の親さんに止められてたけど、やっぱり誰かが触ろうとすると押す。

息子も気に入ってた遊具だったから近寄ると案の定、押された。危なかったし、腹が立ってしまって(大人気ない…)私も「押さないで」と声をかけた。でも、押すよね〜(>_>) 他の親さんも、あの子危ない‼︎ って声がチラホラ…。

近くに居た方が「ママは?」って尋ねると、その子の「ママ」って声に気づいたのかお母さんが振り向く。(キッズスペースに背を向けて座っていてスマホ見てた。自分の子のこと、一切見てない。)

その方が、「さっきから結構、押したりしてるんで!」って声をかけても微妙な反応しながらようやく子どもを見始めた。っても、本当にただ見てるだけ。側にも行かない。

 

なんだかなぁ…子どもだけが悪い訳じゃないけど、何この子?って見られるのは子どもだし、何かあった時はこの年齢だと親の責任だし。

旦那ちゃんとも、たとえ他の子の邪魔をしてしまっても、親が側で見てて、注意したり、ごめんねって代わりに言ってくれたりするだけで全然違うよねって話してた。

それと、子どもを保護した方や、親さんに声かけた方、咄嗟に冷静に行動できてすごいね、俺やったらキレて感情的になって文句言ってまいそうやーって。

お二方の行動は見習いたいねって話してた。

 

この先もこんなトラブルってあると思うけど、息子にも公共のマナー?をきちんと伝えていかないといけないなって思った出来事だった。