先日、噴水のある公園へ行った時のこと。
噴水には誰も居なくて息子と2人で噴水に入ってパシャパシャ、ピシャピシャ遊んでいたら金髪のパパと4歳くらいの男の子がやって来た!
金髪のイケイケなパパがやって来た〜と思ってしまったけど、本物の金髪の方だった(笑)
失礼な言い方でごめんなさい、外国の方とか外国人と言うのも差別用語になるのかな⁈ 西洋の方も言えば伝わるかな?
日本在住っぽくて、気さくに
「コンニチハ」「(息子に)いくつ?」「カワイイネ!」などと話しかけてくれた。
話しながら手際よくレジャーシートを敷いて、Tシャツとサンダルを脱いでパパが息子くんを噴水に誘っていた!
「おいでよー!気持ちイイヨー!」と。
田舎の噴水公園なのに、
めっちゃ絵になる、ココは海外ですか⁈
ってくらい☆
息子くんは私たちが居て恥ずかしいのもあるのか遠くで見てる(笑)
でも少しずつ近づいてきて、噴水の間にある石を渡って遊び始めた。そこでパパが息子くんに合わせて数を数え始めた!
「ワン、ツー、スリー…」とまずは英語で。
うわぁ〜‼︎ リアルな英語の発音だぁ(*゚▽゚*)
ちょっと感動☆
「つぎはニホンゴで!イチ、二、サン…」日本語も完璧‼︎ 息子くんにとっては英語も日本語も生活の中で当たり前なんだろうなーと感心した。時々、英語でも会話してたから。
そして、息子くんが水に入って遊べるようにスーパーボールを跳ねさせて水の中へ。もちろんパパも一緒に!テンションも高っ‼︎ というかパパがめっちゃ楽しそう٩( 'ω' )و
少し遊んだらシートに座って休憩タイム。
そこで登場‼︎ 絵本(*⁰▿⁰*) すごーーーー‼︎
絵本を持ち歩く、ほぼした事ない(笑)
また読み方が上手!英語だったから私には内容さっぱりだったけど感情は伝わってくる!引き込まれる。
ちょうどその頃、ポケモンGOで集まってたのかな?人が公園に結構来てて、その人たちも見てた(笑)日本人であそこまで出来る人ってなかなかいないよなーって改めて思った。
人目を気にせず、子どもと全力で遊ぶ。
大人が楽しむ。子ども以上に!
あの息子くんは幸せだろうなーって近くで見ていて思った。
子どもと毎日遊んでるつもりだったけど、あのパパの遊び方を見ていたら何か反省した。自分は遊んでるフリをしているだけじゃないか、息子と本気で向き合えているのかなって考えさせられる時間だった。
一方、うちの息子はというと…
終始ポカンと金髪パパを目で追っていました(^^;; ちょこちょこ話しかけてくれたけど、息子にとってはたぶん初めて出会うタイプの方だったからかなー、泣きも笑いもせず、ただただ不思議な顔をして見てた(笑)
息子も新しい発見!だったね。
短い時間だったけど、刺激を受けた出来事だった。