段ボール恐竜と登園渋り

土曜日、義実家へ遊びに行った時にまた工作。

dokincharin.hateblo.jp

今回は段ボールで工作したいようだ。「段ボールでボクが怪獣になれるの作りたい!でも分かんないから電話みせて(画像検索して)」と。

早速、検索すると「あっ!やっぱりこっちがいい!」と変わる、変わる。

f:id:dokincharin:20240311194858j:image

↑「かぶ〜るくん」というらしい。

難しいのでこれならと提案。

f:id:dokincharin:20240311195221j:image

承諾してくれたので頑張ってみたが、出来上がった物がコレ。

f:id:dokincharin:20240311195330j:image

ワニのような、トカゲのような(笑)

とりあえず納得してくれた。

恐竜がバスに乗っているらしい。

 

そして、月曜日。

「やっぱり保育園お休みしたい。お部屋(家)にいたい」やっぱりか…あと数日で卒園なのになと思いつつ。最近、同級生の子との差もさらに感じる。会話も成り立たない、私たち親でもわからない時があるのに子ども同士なんて余計に「…?」となるだろう。

昨日は放課後デイの見学もあったので、まぁいいか、一緒に行こうかと連れて行った。

帰り道、行きに通った公園で遊びたいと言っていたのでコンビニで昼ごはんを買って公園に寄った。行きは小さい子がちらほら遊んでいたので、「もうみんな帰ったかな…」と人がいない事を願っていた(^-^; 幸い、お昼時間だったので一組しかおらずのびのびと遊べた。お昼に食べたいと言ったナゲットみたいなホットスナックも「美味しいね^ ^」と嬉しそうに食べていた。コンビニはあまり行かないので、楽しい時間と美味しいもので満たされていたようだ。

 

そして、今日。

昨日手紙を持ってチラッと保育園にも行ったので今日はどうかなと思っていたが、やっぱり「お休みしたい…」と出発直前で泣き始めた。

理由もいろいろあるかと思うが、昨日寝る時に「お友達が言っている事が分からない、だからパパとママと遊んでいたい」と言った。

あと、卒園証書をもらう時に「ありがとう」と言うようで「ありがとうが言えない、言うのがいやだ」とも言っていた。人前で話すこと、声を出すことが本当に苦痛なんだろうなぁ…ただでさえ、注目されている状況だと思うから。

今日も結局、お休みした。

運動療育は本当に楽しみに通っているので、息子にとって安心して楽しい居場所を一つでも増やしてあげたいな、と思った。