夏の定番メニュー

ゴーヤ☆

ゴーヤは苦手な方も多いですよね!

だってニガイ…。

実家では夏になると育ててよく食卓に並んでたなぁ(^^)当時はあの苦味がダメで目の前でモリモリ食べる父を眺めてた(笑)

 

でも「ちゅらさん」の「ゴーヤーマン」は持ってて鞄に付けてたなぁ♡懐かしい!

f:id:dokincharin:20190808224839j:image

※画像お借りしました。

 

でも勤め先などで、夏にゴーヤを頂く機会が増えてレシピ調べて試してって繰り返すうちに、ゴーヤチャンプルは食べられるようになった!

その他にも、ツナやコーンと和えたり、肉詰めにしたり、大量消費で佃煮にしたりと幅広く活躍するゴーヤ(笑)

でもやっぱり食べたくなるのはチャンプルかな(^^)

旦那ちゃんもニガイから苦手〜って言ってたから茹でてから使う。

豚肉とゴーヤを味噌で味付けするのが好きー♡色鮮やかになるよう先に炒めた玉子はあとから混ぜる!あれば木綿豆腐も入れて。

これは豆腐なしVer. ゴーヤ茹でるからかな?色が悪いけどf^_^;

f:id:dokincharin:20190808230041j:image

今では旦那ちゃんも美味しいって食べてくれるようになった(^^)

栄養もあるし食べすぎない程度に積極的に食べたいゴーヤ。

ただ、食べきれる自信がないから緑のカーテンでゴーヤを育てる勇気はまだない(笑)