癌についての記事にびっくり!

最近、こんな記事を読んだ。

「なんと、がんの患者の半数が示す「特徴的な変化」があった…」

こんな見出しを見たら、癌を患った者としてはめっちゃ気になる。

 

簡単な内容としては、「貧血」の症状があるらしい。

まさに私もそうだった…。職場の健康診断で貧血がひかかり始めて、鉄剤を飲んだりしていたが鉄剤を飲むと一時的に数値は上がって、また翌年の健康診断でひかかるの繰り返し。

でも、産後から身体の調子も変わってきたし、女性だし…と、どこかで思っていたが実際、癌と関係があったのかなと思うとこの記事に当てはまる。

先生に私の癌はいつからあったのか尋ねた事があった。

「ゆっくりの進行だったら、2〜3年前くらいかな、早い進行なら半年前くらいかなと思います。」と言われ、貧血が始まった時期とも合っていたので余計に気になった記事だった。

本当のところはどうなのか分からないが、実際腫瘍も大きめだったし当てはまるのかもしれないなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ