不妊治療は夫婦でね

妊娠、出産は女性がするもの。

じゃあ妊娠しないのは私のせいかな?

そんな風に思う事もよくありました。

 

でも、男性不妊っていう言葉があるくらいだから実は男性側に原因があったりって事もよくある話。

「オレは大丈夫やろ」

「オレも検査しなあかんの?」

世の中にはこの発言しちゃう旦那さんってどれくらいみえるのかなー?

これ言われたら、夫婦喧嘩になるか、奥さんさらに私が悪いのかな?って自分を責めちゃいますよね。

 

男性側の原因って、職業も関係あるって先生言ってました。運転手の方は良くない人多いよって。長時間座っているのがいけないのかな?

+車の振動?((((;゚Д゚)))))))

 

不妊の原因って、分からない事の方が多いっていうけど、だからこそ終わりが見えなくて、なんで?なんで?ってなって本当に辛かった。

いっそのこと、

「あなたの身体は〇〇だから、

妊娠はできないよ」

ってハッキリ言われた方が諦めるしかないのに…って

夫婦で話した事もあった。

 

それに、うちの旦那ちゃんは、絶対子ども欲しいー!って人じゃないから、出来なかったらこのまま2人の生活で俺はいいよ(^^)

って言ってて。不妊が原因で離婚する夫婦もいると思うから、私はその言葉で支えられた事もあったし、私だけが子ども欲しいー!って思ってるのかな、私のエゴ?って悩む事もあった。だから、治療をやめる理由が欲しかったのかもしれない。

結局、不妊治療を続けるのか、ここでやめるのか決めるのは自分たちだからさ。

 

実際、私たちも先が見えなくなった頃、助成金が出る間で治療は終わりにしよう…って話した。でも、本当にそこで私が終われてたのかは今となっては分からないけど。

でも2人できちんと話し合って、治療方針を決める事って本当に大事。

実際、通っていた病院の先生も、回答がモヤモヤしていた患者さんに、

ハッキリ決めてから来なさい!   とか、

治療方針は私が決める事じゃない!

 って、怒ってる声も聞いた事がある。

(そーゆー喋り方で実際、怒ってはなかったかもしれないけど(^-^;  )

 

なかなか夫婦の会話ができる時間がなかったり、旦那様の協力が得られない家庭もあると思う。でもやっぱり2人の子どもだもん。

ちゃんと話し合って、いろいろ決めていってほしいな。