妊娠しやすい人?

妊娠するまで本当によくこのワードを検索してた。

「妊娠するには」

「妊娠しやすい身体(作り)」

「妊娠しやすい食べ物」

「妊娠しない」

 

などなど。ほかにもたくさん。

とにかく妊娠できるように自分ができる事、

何で妊娠しないのか、

答えが欲しくて?安心したくて?調べまくってた。

 

この前、ちょうどアプリにこの記事が出てきて読んでみた。

 

アプリより引用

https://192abc.com/21885?rel=ninarubaby-ios

 

この記事から考えてみた。

・生理、排卵→順調だった。

・内膜→薬で厚くなってた。

感染症→かかった覚えない。

年齢→結婚したのは27。微妙なライン(笑)

ストレス→ストレスフリーは厳しかった。

・栄養→働いていた時は昼は給食だったしそれなりに栄養とれてたかな?

・運動→適度に身体を動かす仕事だった。

冷え→体温低い。35度台。

・体重キープ→出来てたはず。

・禁煙→タバコ吸わない。

 

この記事からすると、私の場合、

年齢、ストレス、冷えがひかかってたなぁ。

でも冷えてるって認識がなかったから、なかなか積極的に温めようって努力はできてなかった。

 

結局のところ、最終的に不妊の原因はハッキリしなかったけど、先生いわく、

着床障害かなぁ…と。

 

旦那ちゃんの精子の状態も悪かったし、私だけでも当てはまる原因があったし、本当に妊娠って簡単じゃないって身を持って感じた。

 

あまりまとまりのない文章になってしまったけれど、

 

赤ちゃんを望むご夫婦のところに、可愛い赤ちゃんがやって来ますように♡

 

そんな気持ちで今日の記事は書きました。