体外受精にステップアップしよう!

人工授精4回目もダメだった時に、先生からステップアップの提案をされる。

金銭面のこともあるから夫婦できちんと話し合って決めてきて、と。

 

ついにー‼︎  ┌(; ̄◇ ̄)┘  私も思わず、

ここまできたら人工授精でも難しいって事ですもんね?と尋ねる。

 

先生:おそらく…。人工授精10回以上やる患者さんもおったけど、あなたの場合はステップアップしたほうが確率は上がると思う。

 

この時はまだステップアップした時の金額は分からなかったけど、人工授精1回¥13000くらいだったからあと5回やってステップアップって思ったら単純計算で¥65000+薬代。それを思うとその分、体外受精費用に回したほうがいいかなと思った。

旦那ちゃんともそろそろ体外受精にしないとダメかもねって以前から話してたから、ステップアップすることに意見の相違はなかったけど、ついにここまで来たかーって旦那ちゃんも言ってた。

 

この診察の帰り、あ〜、私の身体って本当に妊娠できないんだなぁ…って凹んで1人で車で泣いたなぁ。

それと同時にこのままステップアップしても妊娠できる日が来るのだろうか…っていう不安も襲ってきた。

 

でも前に進むしかない‼︎ 赤ちゃんに会いたい!

その気持ちだけは変わらなかった。

 

次の診察で体外受精へステップアップすることを伝えた。

続きはまた。