PMSについて夫婦で話し合い

腰が痛いという旦那ちゃんのマッサージをしながら前回のPMSについて話した。

(産後のPMSがひどい)

PMSってこんなもん⁈ - 顕微授精で母になる

dokincharin.hateblo.jp

 

産後、生理が再開のは2ヶ月前だけど、自分でも訳が分からないくらいイライラした。

申し訳ない気持ちとコレをなんとかしたい思いと…私の素直な気持ちを伝えた。

 

旦那ちゃんとしては、

「生理前ならそう言ってほしい。そしたら納得するし家事手伝ったり、〇〇(息子)ともっと遊ぶようにするから。」と。

やっぱり理由が分からずイライラしてるのが嫌だったみたい。

察して…と思う妻と、言って…と思う夫(笑)

 

やっぱり言葉にすることは大事と再認識 f^_^;

 

話の途中で旦那ちゃんが一言。

「そーだよなぁ…考えたら2年くらい生理が止まってたんだもんなぁ。そりゃあホルモンのバランスも崩れるわー。

 

うぉー\(//∇//)\ ちょっと感激(笑)共感してもらえたような気分で。分かっとるやん☆

それだけで救われた♪

 

とりあえず話し合いの結論としては、

もうすぐ生理だからと伝える。

家事、育児の負担を減らす。(私の本音としては普段ももう少し協力してほしいところだけど仕事で疲れてるのも分かるし…。)

婦人科を受診して相談してみるか、市販薬(命の母ホワイトなど)を服用して様子をみる。

という事になった。月1でこんな思いするのお互い嫌だもんね…息子にも悪影響。1歳児に生理前だからお利口にしててね♡なんて言えないし、子どもが親の顔色伺ってくるようになっても嫌だから。母も人間だから感情はあるけどガミガミ母さんにはなりたくないなーって思う日々(笑)

 

あぁ…ホルモン恐ろしい…。