体外受精勉強会【無料イベント】

まだ自分が不妊だと認める前の話(笑) 

でも妊娠しなくて3年くらいは経ってた頃かな。

旦那ちゃんがラジオで体外受精勉強会の案内を聞いたらしく、

こーゆーのがあるんだって。この先どうなるかわからんけど、行ってみる?

その一言だけですごく嬉しかった覚えがある。

ちゃんと考えてくれてるんだなって。

 

毎月行われている勉強会みたいで、定員100人。当日会場に行ったらたーっくさんの夫婦がいて驚いた‼︎ 

 

・・・で、いざ勉強会。

その頃、まだ無知だった私たち夫婦は、話を聞いていてもさっぱり(・・?)専門用語もちんぷんかんぷんだった(笑)

質問しているご夫婦もみえて、内容も体外受精や顕微授精の事だったと思う。

私たちにはまだ早かったね〜

なんて呑気な事を言いながら帰った。

 

その時は、治療しなきゃ授からないなんて、これっぽっちも思っていなかったなぁ。

どこか他人事だった自分がいた。

 

まず、そんなにしょっちゅう病院行かないといけないなんて思ってなかったし、高度な治療をすればすぐに授かれるもんだと思ってた。

 

あの時の自分に言ってやりたい‼︎

そんなに甘くないぞ。