2DAY 不妊治療 スッキリをみて

男性不妊不妊治療のことですら、まだまだ浸透していない現状なのに男性不妊はもっと認知度が低いというか、男性側に原因があるなんて…という思っている方が多いだろう。

 

取材を受けていたご夫婦は、ご主人の精巣が思春期に爆発的に成長していなきゃいけないところが成長できてなくて小さいまま。それが不妊の原因になっている、医師がそう伝えていた。

昨日のどなたかの意見でもあったように、やっぱり男女共に学生時代に不妊の知識を知っておく必要が今の時代あるんじゃないかな。

思春期の息子がどうなっているか今はまだ想像もつかないけど、避妊はもちろん、不妊の話も家族できちんと話し合える環境でありたいと思うなぁ。なかなか難しいかもしれないけど、大事な事だし、将来のためにも。

 

田舎だとなかなか男性が一人でも行きやすいクリニックとかもないし、旦那ちゃんと以前話していたら病院での採取も周りの目が気になって精子を出せない気がするって。(どれくらいの時間で他の人は部屋から出てくるんだろう?自分は時間かかりすぎ?早すぎ?などなど。)

やっぱりテレビでも初めは緊張して射精できない人も多いって言ってた。

 

大袈裟に言えば、風邪ひいて病院行く、健康診断を受ける、くらいの気持ちで不妊治療前の検査や通院ができるような認識になると誰もが抵抗なく一歩を踏み出せるのになって思う。

そんな世の中になるには、まだまだ時間はかかりそうだけど、少しでも多くのご夫婦に赤ちゃんが宿ってほしい♡