生保の勧誘にうんざり

子どもが生まれる前から、生命保険会社の勧誘によくあってた。

「こんにちは。今って、仕事してますか?」

「今日はお休みですか?」

「何のお仕事してるんですか?」

「女性にこんな保険がオススメですよ!」

 

平日、代休で買い物に行ってブラブラしてるとスーツか清楚な格好をした方が声をかけてきてた。

あの人たちのすごい所は、こっちの時間や予定を一切無視でどんどん話しかけてくる。まぁ、私もふらふらっと歩いてたから暇そうに見えたのかもしれないが…。

さすが営業だなぁ…と、若干感心。

 

仕事してます、この前も勧誘にあって…、興味ないです、って感じで色々逃げてるけど、次から次へと話してくる人もいる。

 

せっかくの貴重な平日休みに買い物を楽しんでたのにブチ壊された気分でストレスだった。

 

 

それが今…。

子どもが生まれて公園に行ったりお店のキッズスペースで遊んでいると、またまた、

「こんにちは。可愛いですね!」

「いくつくらいですか?」

「学資保険に入ってますか?」

「赤ちゃんクラブって知ってますか?いろんなイベントもやってますよー!」

 

子どもがいると思うように逃げれなかったり、子どもと一緒に楽しく遊んでいる所にふいをつかれて勧誘に来られるのが嫌。

この前も勧誘にあって登録だけはしましたって答えても怪しまれて名前を聞かれたり。

 

ネットでは、もっとひどい勧誘やいきなり家に来たとか、迷惑な勧誘もたくさん載ってたからまだマシなんだと思うけど、私には十分ストレス。

 

あの人たちはお仕事だから仕方ないけど、ハッキリ断っても引かない人もいるから本当に迷惑してストレスになってる。

子育てが落ち着いたらウチでお仕事しませんか?ともたまに言われるけど、そんな必死に営業しないといけない会社なんて働きたくないし、私には絶対に向いていない(笑)

私と同じ思いをしてるママもみえると思うし、これだけ勧誘があるってことは人の入れ替わりも激しいんだろうなって勝手に思ってる。

保険の知識を覚えるのも大変そうだし…。

向いている人にはいいお仕事なんだろうけど、私の母も生保で少し働いていて向いてないわって短い期間で辞めたからあんまりいいイメージないなぁ。

 

生保のお仕事の方には申し訳ないけど、公園やキッズスペースなど、子どもと遊んでいる時に声をかけてくるのは本当にやめてほしい。

子どもとの遊びも中断になっちゃうし、話し続けられても子どももどっか行っちゃうから聞いてられない。

 

最近、勧誘が多いので、心の叫びでした!