治療中の心境を思い出す〜初心に戻る

ここ最近、息子の体調不良から余裕がなかった自分。息子は何も悪くない、耐えなきゃって思うストレスと日中はずーっと2人きりの外出しない生活+パパが居ても私の所にグズグズして来る、足にまとわりつく…って育児ノイローゼ気味な部分もあったのかな…。

そんなブログばかり連日投稿してしまったけど、不妊治療中のある方のブログを読ませて頂いてハッとした‼︎

 

今回、残念ながら、リセットされてしまったようで…

【何が正解なのかが

だんだん分からなくなりますね】

この一文が今の私にすごく響いた‼︎

 

今の生活に慣れてしまって、

子育てが当たり前になってしまって。

 

治療中は、もしかしたら赤ちゃんを授かる事ができないかもしれない、でも我が子に会いたい、の繰り返しで。色々妊娠にいいと言われる事は試して、調べて、とにかくできる事はやってみたり。終わりの見えないゴールが辛かった。だれか私が妊娠できるのか答えが分かるなら教えてほしかった。

今月はちょっと胸の痛み、張りが何か違うぞ、生理が3日遅れてるー!よしよし。基礎体温が何となくきれいなグラフになってるー!(基本、ガタガタ)、ちょっと気持ち悪いかも…って、いつもと違う症状があれば、もしかして?って一人で期待して、生理きて泣けてくる時と、やっぱりダメかって冷静な時とあったなぁ。

旦那ちゃんにもその記事の話をしたら、同じようなこと言ってた。

「今の生活が当たり前になってまうと大事なこと忘れてまうよね。子どもができたって事も俺らからしたら当たり前の事やないし、やっと妊娠しても単純には喜べなくて、常に不安もあったし。無事に生まれてくるまで大丈夫かなって頭にあったなぁ。それを乗り越えての今があるんだよなー。」

 

私も治療して授かれたからこその「今」があるのに、忘れてしまってた。

少しでも不妊治療をされている方の力になりたくて始めたブログなのに。

 

もう何が言いたいのか伝わらない内容になってしまってるけど、この先また子育てで壁にぶつかる事もたくさんあると思う。

そんな時に当時の気持ちを思い出せたら、また違った見方ができるのかなと思って書いてみた。自分の為に?(笑)ただの記録かな?

ただ、待望の赤ちゃんだったから息子を甘やかして育てようとかそんなつもりはないし、それは別の話。今、全て子どもの言いなりの親もいるからね…逆に合わせられて、すごいと思ってしまうけど(笑)

 

とにかく、私は妊娠できることの奇跡を身をもって体感したんだから息子の「今」しかない時間、仕草、サイズ(体型、お肉のぷにぷに感)、こんなんでも私を必要としてくれてること、などなど大事に過ごしていかなきゃなーって改めて思った。

 

 

まとまりのない文章、内容に最後までお付き合いくださって、ありがとうございました😊