息子のペースに合わせた朝

昨日は雪で保育園をお休みした。今朝は案の定「保育園お休みしたい」(ほぼ毎朝言う(^_^;)もはやこのセリフもルーティンなのか…)

でも昨日の氷柱も気になって「早く着替えて外行こ。氷みてこー!」と。しれっと着替えを手伝い園の格好にする。それに気づいた息子は「保育園お休みしたい」と言うが、そこまで…な感じも今朝はなかったのでとりあえず外へ。

dokincharin.hateblo.jp

 

氷柱を見て「(ポストに)くっついてるー!」と喜び、「公園も行ってみようよ!ラジコンの跡があるかもしれないー」と付き添う。

夜中のうちに雪がまた降ったのもあって跡はなかったが水たまりが凍っていたり、いろいろな自然現象すべてが息子にとって新鮮で楽しそう!

そこで‼︎ 「じゃあ保育園歩いて行って、氷柱探しながら行こうか?先生に見せてあげようよー」と誘う。「そうだね!カップ持ってそこに氷入れて行こう!」と乗ってくれたのでホッ。

 

息子が朝食を食べている間に、私は急いで適当化粧を済ます(*゚▽゚*)

そして、カップがなかったのでペットボトルを切ってカップ代わり。

それを持って出発ー‼︎

 

息子との道中。氷柱探しや雪や氷の様子が新鮮でいちいち感動し、嬉しそうに興奮して話したり発見する姿が面白くて可愛くて、私も元気をもらった♡子どもってまだまだ未知の世界で楽しいだろうな〜と懐かしくもなった。

私もこんなに氷柱を見たのは久しぶりだったので一緒に探して楽しかった!こんな幸せな時間がいつまでも続くといいなとも思った。

 

氷柱がカップいっぱいになってきて、

「先生に見せよ〜」子どもたちにも見せてあげよ〜」と若干、言葉遣いも気になるが(笑)

40分ほどかけて歩き、氷柱を先生に見せてドヤ顔の息子とバイバイをして、私もホッ…と。

 

帰り道にあるイオンに寄って朝ごはん。

f:id:dokincharin:20240125094942j:image

ほっこり♡ 少し休んでチャージした!

レジの方に「ゆっくりして行ってくださいね」と言って頂き、その一言にもなんだか癒された^_^ 嬉しい気持ちになった。