初めて歯が抜けた話

R6.2.29 (5歳11ヶ月)

グラグラだった歯がついに抜けた!

dokincharin.hateblo.jp

朝、残っていたアイシングクッキーを見つけご飯前に食べたい!と。

もう保育園に機嫌良く行ってくれるならクッキーでもいいさ、いいさの精神で(・・;)

「美味しいね〜!」なんて言いながら食べていたらガリッ…アイシングクッキーだったのでアイシング部分か?と思っていたら「ママ、何かかたいのある‼︎」と吐き出させた。ドロドロのクッキーの中から小さな歯が🦷

「歯が抜けたよ!おめでとう〜」

幸い、息子の苦手な血も出なかったので私もホッ…。息子もあれっ?という感じで抜けたので、鏡を見てニヤニヤ。嬉しそうにしていた(笑)

 

さて、抜けた歯はどうするか…

私の世代だと抜けた歯を屋根に〜、縁の下に〜

だったが、今は乳歯入れケースなどもある。

調べてみたら、今は医療が進んで将来、歯の治療に役立つこともあるらしい。だから残しておいた方がいいようだ。なるほど!初めて知った!