ドキドキからの成功体験

息子の保育園で遠足用におやつを買いに出かける行事があった。

150円をお財布に入れてお菓子を選んだようだ。迎えに行くと、「お金入ってるよー!」と言いながら私にはレシートを見せてくれた。

「6個も買えたんだ!良かったね」なんて話しながら歩いていると、パパを見つけ、

「パパー!自分でお金払ったよ‼︎」とめちゃくちゃ嬉しそうに大きな声で言った。

その時は楽しかったんだろうな〜とぼんやり思っていたが、よく考えると、

・初めて会う人(店員さん)にお金を渡す

・150円以内で買えるのか(計算できない)

・お金がちゃんとお財布から出せるかな?落とさないかな?

・何か言われないかな…(話しかけられないかな)

などなど…

息子にとってのドキドキはたくさんあっただろう。先生の話だと、一発で145円だったらしい。お金を払って、お菓子をもらうまでのドキドキは半端なかったと思う。

それが無事に終わったんだもん。あのテンションになって、パパにも話したくなったんだろう!と思った(笑)

 

現金払いする機会があっても、親の元での安心感もあるだろうし、息子にとってはその買い物体験がはじめてのおつかいみたいな感じだったんだろうな〜。

こうやって、一つ一つ経験をして自信をつけていってほしいと思った^_^

 

買ったお菓子↓

f:id:dokincharin:20240308132334j:image