【不妊ネタ】励ましの言葉には気をつけて‼︎

不妊に関する話が続きますが f^_^;

これは周りの方へお伝えしたい事です。

ご興味があれば、読んでください!あくまで個人的な意見なので…。

 

私自身、治療中に言われて一番傷ついた発言‼︎

その①

大丈夫‼︎ 絶対、赤ちゃん来てくれるから☆

 

・・・。 えっ‼︎ ∑(゚Д゚)

あなたは神ですか??

 

って、思わず突っ込みたくなります(笑)

今だから笑ってられますが、根拠のない『大丈夫』は一番いらない言葉です。

もちろん、励ましのつもりで言ってくれているのは分かりますよ(._.) でも辛い時は刺さりますー‼︎ 

 

 

その②

ドキンちゃん、まだ若いんだから(^^)

 

 

・・・。いやいや、本格的に治療始めたの30代に入ってからだし、適当なこと言わないでー‼︎

そりゃあね、一般的に30代はまだ若いかもしれないですよ!でもね、妊娠力が落ちるのが平均して31歳らしいです。そう考えると、私は若くないんだー‼︎ 

 

と、心の叫びも入れつつご紹介しましたが、

本当に悪気なく励ましてくれてるのも理解していますよ(>_<) ただ、時々素直になれない事もあるよって事を知って頂けたらと思って書きました。

 

あくまで私の場合ですが、私は不妊治療の事を知ってほしかったので遠慮なしに治療の事をふむふむって聞いてくれたり、辛いよねってただ同情してくれるほうが有り難かったです(^^)

 

やっぱりすぐ妊娠できる人にはなかなか分からない気持ちでもあるし、治療の事は聞かないでって人もいると思うので難しいところではありますが、こんなタイプもいるよーって思ってもらえればいいかな☆