当たり前の2人目攻撃‼︎

息子が生まれてから、必ず来るこの攻撃!

 「そろそろ2人目かな?」

「女の子も育ててみたいよね」

「1人できたから2人目もすぐできるって」

「一人っ子はかわいそう、寂しいよ」

 

 

・・・。

 

私、1人できたから2人目もできるって自信全くない。旦那ちゃんもそう言ってる。

 

息子抱えて、治療する気力もないだろうし、

息子の前であの痛かった自己注射を打つ。

妊娠判定、撃沈したら悲しくて泣いて…。

って、もう辛いのは嫌かな。

また治療のやめ時が分からなくなるのも嫌。

治療を始めたら期待しちゃうし。

 

そもそも、帝王切開で病院の先生には念のために2年あけてって言われてる。それからの妊娠って、奇跡的に自然妊娠できたとしても、高齢出産になる。リスクも高くなる。

 

それなのに…

攻撃は続く。

 

 

この気持ち、経験した人やないと分からないよね。1人でも宿ってくれた事が奇跡なのに、簡単に2人目もすぐ出来るなんて言わないでほしい。

 

この先、息子に赤ちゃん欲しいなーって言われたり、大人になってからもきょうだいがいたらな…って思う事もあるかもしれない。息子自身がそう感じるのは確かに一人っ子で寂しくて、かわいそうな事をしたのかなって思うけど、周りが一人っ子じゃかわいそうよって決めつけるのは違うと思う。

現に、旦那ちゃんはお姉ちゃんがいるけど性格が合わないのと昔からのワガママ放題に振り回されて育ったみたいで嫌ってる。びっくりするくらい嫌ってる。きょうだいがいて良かったなんて思ったことないって。

相当だよね…。

 

 

話が少しズレたけど、世の中のこの風潮というのか、2人目は?って質問、苦手だなぁ。

家庭によって、いろいろと事情もあるだろうし、私たちみたいにできにくいタイプの方もみえるだろうし、私は安易には聞けないな。