不妊様

不妊様』という言葉があるなんて、

最近知った…。

不妊様』の記事を読んだら寂しい気持ちになった。不妊治療をしている女性を腫れ物を触るような扱いで。

確かに喜怒哀楽が激しくなったり、友達の妊娠を素直に喜べない人もいるだろう。

なんで自分だけ…まさか自分が不妊なんて…

そう思う気持ちもよく分かる。経験者だから。

でも私は友達の妊娠を祝福できたタイプ。

羨ましいとは何度も思ったけれど、ひがむ気持ちにはならなかった。そればっかりはどうしようもない事だからね(/ _ ; )

 

でも、もし赤ちゃんがずっと出来なかったらもうこの治療で最後にしよう、諦めよう…って決心ができたのかは分からない。

泣いて泣いて、子なし夫婦を覚悟するしかなかったのか、赤ちゃんを見る度に、

いいなぁ…なんで自分だけ…

って凹みながら生きていくのか。

 

 

奇跡的に、私たち夫婦は3回目の顕微授精で授かる事ができたからその覚悟を決めるところまではいかなかったが、本当に妊娠は奇跡。

今、なかなか赤ちゃんできないね、そろそろ病院に行ってみようかな…と迷っている方々に伝えたい‼︎  悩んでいるならすぐに行ってみて☆妊娠は年齢も関わってくるから少しでも若いうちに!アラフォーからのアドバイス(笑)

 

 

話はだいぶ逸れてしまったが、『不妊様』の記事を読んで、モヤモヤして、何だか生きにくい世の中になったなぁ…と思った。