LaQ

息子が年少の時に担任の先生から「最近、LaQをパチパチ付けたり外したりして遊んでいる姿がありますよー!まだ何って作ることは難しそうですが手のトレーニングにはいいかもしれないですね!」と聞き、手先の不器用さがあったり、力加減の難しさを私も近くで見ていて感じていたので「LaQか〜、知ってるけど私はしっかり触れたことはないな。年少さんでもできるんだ!」とぼんやり思った。

たまたま、書店にお試しがあったので息子も「あっ!これ保育園にあるやつダー!」とすぐに食いつく♡

息子の遊ぶ様子を見ていると、確かにパチパチしてるだけ(笑)でもそれすらスムーズにいってない様子ヽ(・∀・)

でもあの小さいパーツ、そして連結すると結構硬いパーツを外せるんだ!力がついたな〜、少し器用になった⁉︎ とちょっと感動したわたし。

 

この当時、LEGOデュプロですらまだ十分に遊べていなかった息子。LaQなんてとんでもない!パーツを掃除機で吸い取る日々にならないか…と心配しながらも、旦那ちゃんにもLaQ買う⁈ どう思う?と相談。

意外にもあっさり、「先生が言うなら良さそうだし、長く遊べそうじゃん!」と。

LaQボーナスセットを買ってくれました!

f:id:dokincharin:20231007224720j:image

すごいパーツ量…

でもケースがついていたので管理しやすくて安心でした!

こだわりがある息子、初めて見た状態に戻す傾向があるので、遊んだ後はケースをまた箱に戻してくれます。ただ、LaQで遊んだ後はたいがいパーツが数個、落ちているので見つけて戻す私はかなり面倒です(笑)がんばろ(^-^;)

 

年長になって、平面作品から立体を作るようになり、友達がこうやってた!と家で再現してみたり。よく見て覚えて帰ってくるようになりました!

 

これ好き♡

f:id:dokincharin:20231007225450j:image

軽トラでワニを運搬中らしい。

かわいい♡