不安が強くなってる?

最近の息子、不安なことが多いのか赤ちゃんのような後追いをする時がある。

トイレまで入ってきて、ママ居たかー。

リビングにいても気配がないとママいる?と呼ぶ。返事をすると、良かったママ居たかー。

夜、寝てる時もぎゅーーっと強い力でしがみついてきたり、とにかく触れていたいとベタベタしてきたり…。ベタベタを通り越して、ネチネチ?ネチョネチョ?のような、ナメクジみたいな(笑)

 

リビングからすぐそこの洗面所も行けない、トイレも入れない、と今まで一人でも平気だった場所も親の姿がないと怖がるようになった。もう壁などで死角になるところは全て怖い。とにかく家の中でも「怖い」が増えた…。

 

卒園・入学の環境が変わる事への不安もあるのか、精神的に不安定になっている感じ。

また饒舌にずーーっと喋っている時も増えた。お願いだから少し黙ってくれー!と思うくらい、ずっと喋っている。ほぼ一方的に。

 

ここまでひどいと私の不安が伝わってしまってるのかな、と思う時もあるが…

満足するまでスキンシップをして、安心させてあげたいと思うが反面、毎日この調子だとさすがに私も疲れてしまう(^-^;   一人になりたい、一人で出かけたいと思ってしまう。

あれ?この感じ、赤ちゃんの時にもあったな〜と思い出した。