やる気みなぎる一年生!

小学校生活が始まった。

息子にとっては保育園より小学校は楽しいところと思っているようで学校見学以来、「早く行きたい!楽しみ」と言っていた。

 

放課後デイも3月に体験と4月に慣らしで2時間ほど遊びに行ったが、とても楽しかったようでこちらも楽しみにしている^_^ やっぱり上級生と遊ぶ方が今の息子には楽しいんだろうか。

 

入学式のスーツ問題もあったが(恥ずかしいから着たくない、皆に見られたくない)何とかおもちゃで釣って着てもらった。(ごめん、息子よ、完全に親のエゴ)

 

スーツを分かりやすく「小学校の服」と話していたので、早速、学校生活の初日「もう恥ずかしくないよ!」とスーツを着ようとした(笑)普段は自分から滅多に着替えようとしないので、今日は自らでびっくりした‼︎ 

今日はもういつもの服でいいんだよと伝えると、えっ?とちょっぴり安心したように服を選ぶ。

歯磨きも自分でやろうと準備して、椅子に座って磨いていた。いろいろびっくりしたが、それだけ気持ちが弾んで楽しみにしてるんだなと私も嬉しくなった^_^ 息子がちょっぴり大きく感じた。

 

小学校へ送ってからは、初日はこっちがソワソワ、ドキドキ(笑)楽しめてるかな〜、想像と違った‼︎って明日から「行きたくない」って言わないかなぁと(>人<;)

でも迎えに行くと、とっても楽しかったようで饒舌になる。「先生が教えてくれたんだ〜」とか「お兄ちゃんたちが〇〇してたよ」「メダカもいてエサをあげたよ」とたくさん話してくれた^ ^ ホッと一安心。

とりあえず今日まで楽しく通ってくれていて私も安心、嬉しい。保育園時代の毎朝の「行きたくない」「お休みしたい」からとりあえず今は解放されてスッキリ気分。この先、また嫌な事も出てくると思うけど支援級の強みを活かして乗り越えていってくれたらなと思う。

あっ!担任の先生は新しく異動してみえた先生。例の先生はというと、高学年の自閉・情緒クラスの担任になっていた。でもやっぱり入学式にしろ、お迎えに行った時にしろ接し方が別人のようだ(笑)もう私も以前のことは一旦忘れよう(^-^;

 

始まってから毎朝、息子が登校班に苦手意識を示したので2人で学校まで一緒に歩いている。疲れが出てきた木曜日。さすがに帰りは自転車で迎えに行った。片道3キロ弱の往復はキツイ。