花見サイクリング 往復約20km

久しぶりにサイクリング。

天気も良くて書類提出の予定があったので3人で自転車で行った。息子も久しぶりの自転車旅「いっぱい乗れるの楽しみ〜」と嬉しそう♪

 

花見🌸で渋滞する場所を通らないといけないので自転車ですいすい行けるのは嬉しい^ ^

用事が終わって息子が「公園で遊びたい!」と。でも土曜日だし、桜の時期だし、人もいっぱいだろうな〜と話していたが、近くに穴場の小さい公園があると聞いた事を思い出し、お昼ご飯をスーパーで買って向かった。

穴場ポイント!

・人がいない(遊んでいる子がいない)

・フェンスでほぼ囲われている、車の通り沿いではない

・ほどよい広さ

と療育で知り合ったママに聞いた場所。

自分のペースで遊びたい子に◎、他児への迷惑をかける心配もない、道路へ出て行く心配もないからいいよと教えてもらった。

到着すると、誰も遊んでいなくてラッキー!

滑り台、ブランコ、シーソーなどがあり、息子は初めてのシーソーに大喜び。私たちも「シーソーって最近見なくなったよね」などと話して楽しんだ^_^

アリの巣もあって、せっせと砂を一粒ずつ運ぶアリの姿に働き者だなと感心しながら観察していると、小さな黄緑の葉っぱを持ったアリが巣穴へ必死に押し込んでいた。葉っぱどうするのかな?なんて見ていたら、葉っぱじゃなかった‼︎ 青虫だった。どこから運んできたのか、体の半分くらいの大きさの青虫や石でも運ぶアリをまじまじと初めて見た。

 

公園から桜並木が見えた。「あんなところにも桜並木があるんだね〜!せっかくだから行ってみようか!」と遊んだあとに向かった。車も人もほとんどいなくて、新たな穴場だ☆

自転車で桜並木を走るなんて贅沢だなと思いながら、旦那とこれも私が癌になって生活スタイル、気持ちが変わった部分も大きいよねと話していた。

f:id:dokincharin:20240406235751j:image

さすがに帰り道は疲れとお尻も少し痛くなって途中で休憩をしながら帰った。息子も足が疲れちゃったと言いながらも、坂道が登れず止まってしまうとやり直し(←こだわり)帰ってきた。途中でコレを注入しながら(笑)

f:id:dokincharin:20240406235952j:image

最近、息子が食べられるようになったラムネ。

今までは「カライ」と言って食べなかった。

 

いろいろと楽しい1日を過ごせたが、私は自転車移動で同じ姿勢を長くし続けてしまったせいか、帰宅後、腰が痛くなってしまった…

またギックリ腰にならないよう気をつけよう。

トホホ(/ _ ; )